親子で住み続けるあまがさき~あまらぶBOOK~

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1016469 更新日 令和1年5月20日

印刷大きな文字で印刷

「あまらぶBOOK」とは

 活力あるまちづくりには、子どもたちの元気な笑い声が欠かせません。しかし、尼崎市ではまちの良さを知らないまま、子どもの小学校入学より前に比較的短期間で市外に転居される世帯が多くおられます。

 そこで、尼崎市の交通や生活の利便性、子育て環境などの現状をお伝えしようと、「親子で住み続けるあまがさき~あまらぶBOOK~」を作成しました。

 特に保護者のみなさんの大きな不安材料になっている環境や学力、小学校の状況をお知らせするとともに、マイホーム取得について、他都市にない本市の長所も紹介していますので、子育ての舞台として、尼崎市を選んでいただく一助になれば幸いです。

「あまらぶBOOK」3つのポイント

これは使える

1子どもの成長記録をつけられる!  

 毎日の育児に追われていると、お子さんの成長記録はつい後回しになりがちです。「小さいときはどんなだった」とあとから聞かれて困らないように、身長や体重、歯の抜けた日などを記入できるページをつくりました。

「いま」が分かる

2尼崎での子育てが分かる!  

 尼崎の小学校の1日に密着取材。学力向上を目指して市内全校で取り組むそろばんの授業や、安全に放課後を過ごせる「こどもクラブ」や「児童ホーム」などを紹介。市内の小学校の学力や環境の現状など、尼崎についての素朴な疑問にもお答えします。

ベストプライス

3住まいの情報が満載! 

 尼崎市内を通る阪急、JR、阪神という3つの鉄道沿線の特徴を紹介しています。マンションや戸建住宅で暮らすファミリーへの取材や、近隣市との不動産情報の比較も試みました。あなたのライフスタイルに合う沿線を見つけてください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 政策部 都市政策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階
電話番号:

ファクス番号:06-6489-6793
メールアドレス:

  • ama-seisaku@city.amagasaki.hyogo.jp
  • ama-kotsuseisaku@city.amagasaki.hyogo.jp(交通政策)