あまがさきスクールライフ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006952 更新日 平成30年7月26日

印刷大きな文字で印刷

写真

「あまがさきスクールライフ」は、市報あまがさき平成25年6月号からスタートしたコーナーで、これまで市内の全高等学校・中学校を紹介してきました。平成29年12月号からは小学校編を新しくスタートし、市内の小学校の良さをアピールしています。普段なかなか知る機会のない学校ごとの特色や学校での生徒の様子を紹介しています。

バックナンバーはこちらからご覧ください。

成文小学校(市報あまがさき平成30年8月号掲載)

校舎

「愛鳥モデル校」として

本校は、尼崎市の南西、武庫川の下流にある学校です。

地域の人たちが植えた秋の七草・色とりどりの花々が風にそよぐ美しい花壇があります。春から夏にかけてコアジサシ、冬にはユリカモメ、年中見られるアオサギなどさまざまな野鳥が校庭にあるビオトープにやってきます。

愛鳥モデル校として、児童が校庭に巣箱を設置し、自主的に野鳥を観察・記録してきた長年の活動が認められ、平成27年5月、「環境省自然環境局長賞」を受賞しました。児童はビオトープに親しみ、普段は小魚などの生き物を木の橋の上から観察したり、ビオトープの水抜き・洗浄の時には、ザリガニ釣りを楽しんだりしています。

人権の豊かな心が広がる

本校には、「みんなの大切な日」と題した掲示板があります。全児童・全教職員が手形を取り、誕生日を記入して、月ごとに掲示しています。

誰もが自分の誕生日を大切な日にしているように、「誕生日の手形」を見つめて、友だちや先生を掛け替えのない「命」の宿る大切な仲間と認め合ってほしいと考えています。

そんな思いがみんなに広がり、「誕生日の手形」に気付いた児童や教職員が、「お誕生日おめでとう!」と声を掛け合うほほ笑ましい光景が校内に広がっています。

写真2

校庭に飛来してきたアオサギ

写真3

ビオトープでザリガニ釣りを楽しんでいます

写真2

みんなの大切な日(誕生日の手形)

データ

校章

成文小学校:大島2丁目33-1。

電話番号:06-6418-2361

このページに関するお問い合わせ

秘書室 発信・報道担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp