あまがさきスクールライフ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006952 更新日 平成30年12月29日

印刷大きな文字で印刷

写真

「あまがさきスクールライフ」は、市報あまがさき平成25年6月号からスタートしたコーナーで、これまで市内の全高等学校・中学校を紹介してきました。平成29年12月号からは小学校編を新しくスタートし、市内の小学校の良さをアピールしています。普段なかなか知る機会のない学校ごとの特色や学校での生徒の様子を紹介しています。

バックナンバーはこちらからご覧ください。

長洲小学校(市報あまがさき平成31年1月号掲載)

校舎

長洲小学校の歴史

本校は、明治6年の設立から今年で147年目を迎える尼崎でも歴史ある学校です。北門付近に生えている松は、菅原道真(菅公)ゆかりの松として校歌にも歌われるなど、長洲の代名詞となっており地域の人にも親しまれています。菅原道真は晩年太宰府に左遷された時、長洲に立ち寄ったとされています。

今、頑張っていること

本校では「凡事徹底」をモットーに、当たり前の事が当たり前にできる児童を目指し、「あいさつ」「掃除」「靴をそろえる」の3点に特に力を入れ、朝のあいさつ立ち番や黙って集中して取り組む「もくもく掃除」を実施し、全校を挙げて頑張っています。その成果が現れ、下校後の靴箱は上履きがきれいに並べられています

読書力を高めるために

本校は読書力の向上にも力を入れて取り組んでいます。新聞記事を読み取ってワークシートに自分の考えをまとめる活動や、クラスで協力し読んだ本の冊数でパズルを完成させていく図書パズルなど、さまざまな活動を通して子どもたちの読む力を高めています。

写真2

菅原道真(菅公)ゆかりの松

写真3

きれいに靴がそろえられています

写真3

集中して読書に取り組んでいます

データ

校章

長洲小学校:長洲東通3丁目7-1。

電話番号:06-6488-0490

このページに関するお問い合わせ

秘書室 発信・報道担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp