あまがさきスクールライフ

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006952 更新日 平成30年6月1日

印刷大きな文字で印刷

写真

「あまがさきスクールライフ」は、市報あまがさき平成25年6月号からスタートしたコーナーで、これまで市内の全高等学校・中学校を紹介してきました。平成29年12月号からは小学校編を新しくスタートし、市内の小学校の良さをアピールしています。普段なかなか知る機会のない学校ごとの特色や学校での生徒の様子を紹介しています。

バックナンバーはこちらからご覧ください。

難波小学校(市報あまがさき平成30年6月号掲載)

校舎

なにわの歴史

本校は、平成32年度に開校100周年を迎える歴史のある小学校です。木の廊下や階段が残る北校舎と、平成23年に建てられた南校舎の一部に残る、旧校舎から移設された「丸い窓枠」が、開校当時の面影を残しています。

もくもく掃除

清掃の時間では、静かなオルゴールの音が流れる中、児童と教員による「もくもく掃除」という活動が行われています。

これは、ほかの地域や学校でも行われている「自問清掃」や「黙働清掃」とも呼ばれる清掃方法を取り入れたものです。児童は15分間の清掃時間、一切の言葉を発さずに「自らが果たすべき役割」を考え、仲間と協力しながら清掃活動を行います。取り組みを始めてから、児童の集中力が高まり、効果的な活動ができるようになり、児童の主体的な姿が見られるようになってきました。

遊び心のあるプチアート

児童にとって過ごしやすい環境、地域にとって親しみやすい環境を目指し、校内環境整備に取り組んでいます。来校の際には、遊び心のあるプチアートを探してみてください。

写真2

新校舎に残り続ける「丸い窓枠」

写真3

真剣に掃除に取り組んでいます

写真2

校門のそばにあるハートのプチアート

データ

校章

難波小学校:東難波町4丁目3-40。

電話番号:06-6481-2502

このページに関するお問い合わせ

秘書室 発信・報道担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館2階
電話番号:06-6489-6021
ファクス番号:06-6489-1827
メールアドレス:ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp