エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 選挙 > 選挙啓発活動 > 模擬選挙等に係る選挙物品貸出要領


ここから本文です。

模擬選挙等に係る選挙物品貸出要領

目的

 小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等に対し、実際に選挙で使用している選挙物品を貸出し、児童及び生徒のみなさんが児童及び生徒会役員の選挙等で投票等を身近に体験することによって、授業のみならず日頃から政治や選挙への関心を高めてもらうことを目的とします。

貸出物品等

投票箱、投票用紙記載台。投票用紙記載台は、1人用、2人用、車いす対応の低い台のものがあります。

また、車いすも体験学習等でお貸ししています。

貸出対象校

尼崎市内の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校、大学等

貸出手続き等

(1) 貸出しを希望する学校は、貸出し希望物品、数量、貸出し希望期間、使用目的等を事前に連絡し、別添様式による「選挙物品借用申込書」を借用初日の2週間前までに提出してください。同様の内容であれば別添様式でなくてもかまいません。

(2) 次の事由に該当する場合は、貸出しを行いません。
ア 貸出物品の数量が不足するとき。
イ 選挙事務の執行に支障をきたすおそれがあるとき。
ウ その他、貸出しが不適当と認められる事由があるとき。

(3) 貸出しを行った場合であっても、次の事由に該当する場合は、貸出しの取消し又は停止をすることがあります。
ア 緊急に選挙事務を執行しなければならない事情が生じたとき又はそのおそれがあるとき。
イ 貸出しを受ける学校が保管又は使用に関し、選挙管理委員会の指示に従わないとき。
ウ その他、貸出しを続けることが不適当と認められる事由が発生したとき。

(4) 貸出物品については貸出し後、学校の責任において管理し、使用後は速やかに返却してください。
  投票箱、投票用紙記載台等が破損した場合は弁償となります。

その他

(1) 「選挙物品借用申込書」については、下記に添付した様式をお使いください。同様の内容が書いてあれば特に様式は問いません。

(2) 貸出物品の運搬は、貸出しを受ける学校が行うものとします。

(3) 選挙管理委員会の倉庫の場所
尼崎市栗山町2丁目26番3号(立花小学校敷地内。東南に専用門があります。)


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

選挙管理委員会

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館5階

電話番号
06-6489-6774

このページの先頭へ

トップページへ戻る