令和5年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金(スプリンクラー整備、耐震化整備、大規模修繕等)の補助対象事業の募集

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1015490 更新日 2023年4月13日

趣旨

厚生労働省から、令和5年度地域介護・福祉空間整備等施設整備交付金に関する一次協議の案内がありました。

本事業については、国の交付金を活用し、介護施設等における防災・減災対策を推進するため、スプリンクラー等の整備、老朽化に伴う大規模修繕等のほか、耐震化改修、非常用自家発電・給水設備の整備、水害対策に伴う改修等、倒壊の危険性のあるブロック塀等の改修の対策を支援するとともに、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、換気設備の設置事業に対して補助金を交付します。

つきましては、今後の国等との事前協議に向けて、事業内容や事業費、実施予定者等を予め把握しておく必要がありますので、事業実施を検討される場合は、本事前調査にご協力ください。

なお、本事業は、国の内示を以って事業を実施するものであり、なおかつ、本市予算の範囲内での事業の実施になることから、本調査に回答された場合においても、補助金の交付が確約されるものではありませんので、予めご了承ください。

対象事業及び補助単価等

下記添付ファイルをご確認お願いします。

認知症高齢者グループホーム等防災改修等支援事業、水害対策強化事業、ブロック塀等改修整備及び避難確保計画については、下記資料を合わせてご確認ください。

事前調査回答期限

令和5年4月25日(火曜日)必着で必要書類をご提出ください。

 

必要書類

平面図、位置図、写真等(現況及び改修箇所が分かるもの) 
見積書(2者以上)

(注)国への報告時や、複数の事業者から応募があった場合は追加資料の提出を求める可能性がありますので予めご了承ください。

提出方法

紙媒体で3部郵送で提出してください。また、電子媒体により提出が可能な様式等についてはEメールでも提出してください。

提出先

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号

尼崎市 福祉局 福祉部 高齢介護課 企画調整担当

Eメール

ama-koureikaigo@city.amagasaki.hyogo.jp

留意事項

1 国予算を上回る協議となる可能性があることから、複数事業者の応募があった際は、必要性、緊急性、適切な整備計画となっているか等を総合的に判断して、優先順位を付けた上で国へ協議します。そのため、必要書類については、具体的にご記載いただくようお願いします。

2 国の内示を前提にした補助となることから、本調査に回答された場合においても、補助金の交付が確約されるものではありません。予めご了承ください。

3 協議の結果については、国から本市に連絡があり次第、応募のあった事業者へ本市から直接連絡いたします。

4 補助対象経費に消費税を含む事業者におかれましては、補助実績報告時に、仕入れに係る消費税等相当額報告書(もしくはそれに準じたもの)の作成を依頼する可能があります。適切な報告がなされない際は、消費税分を補助対象外として対応する場合がありますので、予めご了承お願いします。
  なお、当初から、消費税を補助対象外とする際は、上記の報告は不要となります。

5 施設のハザードエリアの確認については、本市の地域防災計画やハザードマップ等でご確認ください。

6 非常用自家発電整備、給水設備整備については、耐震性を確保する必要があり、耐震性確保ができていることがわかる資料が必要になります。当該資料の具体例としては、契約書案やアンカーボルト計算書等を想定しています。また、本協議期間中に耐震性確保の根拠資料が間に合わない際は、予めその旨お伝えいただきますようお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

福祉局 福祉部 高齢介護課・包括支援担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館3階
電話番号:06-6489-6356
ファクス番号:06-6489-6528
メールアドレス:ama-koureikaigo@city.amagasaki.hyogo.jp