放課後児童健全育成事業(学童保育)を開始等される事業者の方へ

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1006666 更新日 2024年4月17日

放課後児童健全育成事業(学童保育)について

放課後児童健全育成事業(学童保育)とは、保護者が労働等により昼間家庭にいない小学校に就学している児童に対し、授業の終了後に適切な遊び及び生活の場を与えて、その健全な育成を図るものをいいます。(尼崎市は「児童ホーム」という名称で実施しています)
子ども・子育て支援新制度が施行された平成27年4月1日より、法に定める事前の届出を市に行い、かつ、条例で定められた放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を遵守している者が、本事業を実施することができます。

放課後児童健全育成事業の運営に関する補助金について

令和5年度の新規開設をされる事業所に関しては、立花北小学校区・武庫南小学校区・水堂小学校区・小園小学校区・園田南小学校区のみが補助対象となり、その他の小学校区において開設される場合に関しては、補助対象外となります。

また、補助金を受けて新規開設をされる事業所の数に関しては2事業所までとします。

放課後児童健全育成事業の開始等に関する届出について

放課後児童健全育成事業の開始について

当該事業を実施する場合は、各種法令等をご確認のうえ、事前に届出をお願いします。

届出

所定の書類により、届け出てください。

放課後児童健全育成事業の変更、廃止及び休止について

放課後児童健全育成事業の変更

放課後児童健全育成事業の内容を変更される場合は、市に対して、変更の日から1カ月以内に届出を行う必要がありますので、所定の書類により届け出てください。

放課後児童健全育成事業の廃止及び休止

放課後児童健全育成事業を廃止及び休止される場合は、市に対して、事前に届出を行う必要がありますので、所定の書類により届け出てください。

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 児童課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館2階
電話番号:06-6489-6937
ファクス番号:06-6489-6938