ボートレース尼崎売上向上策等提案業務委託の事業者募集について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1011958 更新日 平成30年6月13日

印刷大きな文字で印刷

事業趣旨

 本市は、平成26年1月に策定した「尼崎市競艇事業経営計画」に基づき、ボートレース事業を安定的に継続し、本市のまちづくりに貢献するという使命を果たすことを目的として収支改善の取組を進め、現計画期間中に一般会計へ16.4億円の繰出を達成する見込みになりました。そして、平成28年4月には地方公営企業法の全部を適用し、企業的理念のもと、着実に収益を確保していくことを主眼に、ボートレース事業の新たな経営に歩みだしました。

 この間ボートレース業界全体では、平成29年度のボートレースの総売上が1兆2,000億円を突破し、6年連続で前年比増を達成しましたが、全国的に本場における売上減少に歯止めがかからない一方で、売上に占める広域発売の比率、特に電話投票の割合が更に高まっている状況です。

 こうしたなか、本市では次期経営計画の「(仮称)BOATRACE尼崎経営計画」を策定するにあたり、ボートレース尼崎を取り巻く環境や経営の健全性・効率性、保有する施設の規模・能力や老朽化等の把握を行い、これを分析し平成31年度からの5年間で取り組む方向性を明らかにするとともに、具体的施策とその着実なる推進方法を定めるため当該事業を実施します。

委託業務内容

1 ボートレース尼崎売上向上化策等の提案業務

 (1) ボートレース尼崎の現状分析

   ア 本市の特徴及び課題抽出

   イ 他場との比較分析

   ウ 保有資産分析

   エ マクロ分析   

 (2) 顧客ニーズの調査

 (3) 具体的施策の検討支援

   ア 売上向上化策

   イ 本場活性化策

   ウ 広報戦略

   エ ア~ウを推進するためのPDCAサイクルの導入

2 経営計画策定会議運営支援

応募資格

1 仕様書に定める業務について業務遂行能力を有し、適正な実施体制を有する者及び本市の指示に柔軟に対応できる者であること。

2 尼崎市契約規則第4条に定める競争入札参加有資格者名簿に登録されている事業者であること。

3 各種公営競技に関する調査及びコンサルティング業務の受託実績があること。

4 地方自治法施行令(昭和22年政令第16号)第167条の4の規定に該当しないこと。

その他の条件は、募集要領をご確認ください。

今後のスケジュール

参加申込締切日

平成30年6月21日(木曜日)午後5時

質疑受付期限 平成30年6月27日(水曜日)午後5時
質疑回答予定日 平成30年7月2日(月曜日)
企画提案書等提出期限

平成30年7月5日(木曜日)午後5時

プレゼンテーション審査日

平成30年7月9日(月曜日)
審査結果通知予定日

平成30年7月14日(土曜日)

募集要領等

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

公営企業局 ボートレース事業部
〒660-0082 兵庫県尼崎市水明町199番地の1
電話番号:06-6419-3181
ファクス番号:06-6419-0028
メールアドレス:ama-boatrace@city.amagasaki.hyogo.jp