尼崎市内企業の魅力発信

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006287 更新日 平成31年3月4日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市では、市内の企業とこれから就職を目指す学生との接点を作ることを目的に、近隣大学と連携して「尼崎市内企業の魅力発信事業」を平成27年度より実施しています。

将来の「まち」・「しごと」を支える学生の視点から、尼崎企業の社風や強みを取材し企業チラシを作成することにより、尼崎産業の魅力を広く発信しています。

平成30年度-2「市内企業魅力発信事業(学生との連携事業)」

平成31年2月、大阪産業大学経済学部3回生のゼミ生が、尼崎市内企業の株式会社カメウチ(所在地:南七松町)に対して、レンタルキャンピングカープロジェクトについての企画提案を行いました。

株式会社カメウチは、1961年(昭和36年)創業の、自動車電装品事業(電装品販売・修理・取付、カー用品販売)、レンタリース事業(レンタカー、カーリース、自動車整備)、通信事業(ドコモ専売店ショップ、法人外販営業)の3つの事業を行う企業です。近年同社は、新たに都市型キャンピングカーレンタル事業である「TRAVECA(トラベカ)」といった取組を進めています。大阪産業大学の学生12人は、昨年から企業訪問を実施し、トラベカの周知やレンタルキャンピングカーの更なる普及等についてゼミ内で企画提案の検討を重ねてきました。

このたび一連の検討を踏まえた最終発表会として、ゼミ生3班がアイデアをまとめ、同社専務取締役の瓶内さんや通信事業部長、企画提案のブラッシュアップを行った尼崎創業支援オフィス アビーズのインキュベーションマネージャー古林氏や若手起業家でアビーズ利用者でもあるCO-BIZ(シーオービズ)の大野氏などの前でプレゼンテーションを行いました。

出てきた企画は、「TRAVECAの新たなブランドを構築する戦略として、外装をイメージカラーで統一する提案やその費用をクラウドファンディングで確保する提案」「学生目線でホームページTRAVECAのデザインや機能の改善を投げかける提案」「レンタルキャンピングカーの利用促進やPRのため、新たな割引プラン(35個)を紹介する提案」など。学生からは「企画の提案だけでなく、それが実行されれば引き続き関わっていきたい。」といった声も聞かれました。

企画提案を受けた瓶内さんは、「学生の皆さんは4カ月間にわたって熱心に取組を行ってくれた。提案いただいたうちのいくつかは実行していきたい。」とのことで、引き続きTRAVECAの取組を進めていかれます。

企画提案発表会の様子

平成30年度-1「市内企業魅力発信事業(学生との連携事業)」

平成30年5月、流通科学大学商学部のゼミ生が、尼崎市内企業の株式会社桜製作所(所在地:田能)に対して、新製品のアイデア提案を行いました。

株式会社桜製作所は、1973年(昭和48年)設立の、精密プラスチック成型加工および組立加工、精密成型金型設計・製作を得意とする企業です。流通科学大学の学生は、昨年から企業訪問を実施し、同社製品の活用方法等についてゼミ内で検討を重ねてきました。
このたび一連の検討を踏まえた最終発表会として、ゼミ生3班がアイデアをまとめ、同社代表取締役社長、山口さんの前でプレゼンテーションを行いました。

出てきたアイデアは、いずれも同社の精密プラスチック成型加工技術を生かした新製品。「最後まで使えて詰め替えやすいシャンプー容器」や「一人暮らしの狭い空間でも場所をとらない一体型の洗濯物掛け」「様々な参考書に対応したブックストッパー」といった、学生生活の中で感じる「こんな製品あったらいいな」を取り上げました。

アイデア提案を受けた山口さんは、プラスチックで成型加工する場合はこうした形状の方が良いなど、学生と一緒に具体的な議論を行いました。

A班・B班・C班

平成27年度「企業と学生がつながる尼崎産業の魅力発信事業」

平成27年10月より、兵庫県立大学、大阪市立大学、園田学園女子大学、神戸山手大学の合計4大学128名の学生が尼崎市内企業を合計22社訪問・取材し、企業の魅力を紹介したチラシを作成しました。

学生による企業訪問の様子

作成した企業チラシをもとに、兵庫県立大学、大阪市立大学、神戸山手大学の3大学7グループによる合同成果発表会を、平成28年2月10日に尼崎リサーチ・インキュベーションセンターにて開催しました。

平成27年度合同成果発表会の様子

企業PRチラシ一覧

チラシの一覧

平成27年度に参加学生が作成した尼崎企業のPRチラシをご紹介します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 経済活性課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階
電話番号:06-6489-6670
ファクス番号:06-6489-6491
メールアドレス:ama-keikatsu@city.amagasaki.hyogo.jp