展示会等への出展に関する補助を受けたい

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1006266 更新日 平成30年4月1日

印刷大きな文字で印刷

展示会等出展支援事業

公募方法を平成30年度から変更します。

  尼崎市では、市内中小企業の活性化を図るため、販路拡大、販売促進、技術力の向上や

異業種交流等を図ることを目的とした市外で開催される展示会等へ出展することを

促進するとともに、出展に要する経費の一部を補助します。

1 対象者

     尼崎市内に主たる事業所があり、市税を滞納していない中小企業者。(注1)

     (注1)中小企業者とは…中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者。

2 対象事業及び経費

     次に掲げる全ての要件を満たす事業で、小間料、出展料、ブース借上料、その他これに相当する 費用(小間を一体的に装飾するための経費及び備品リース料等は含みません)。

  1. 交付申請日が属する年度内において開催され、補助対象経費の支払いが当該年度内に完了するものであること。
  2. 申請時において、展示会等の始期の前日までであること。但し、3月開催の展示会等への出展 に係る申請については、2月末日を申請期限とします。
  3. 展示会等への出展は、補助対象者が単独で行うものであること。
  4. 国、兵庫県、他の自治体、公益法人等による小間料にかかる補助金の交付
    その他の助成を受けていない、又は受ける予定のないこと。

3 補助額

 補助額は、上記対象事業にかかる補助対象経費の2分の1以内、10万円を上限とします。
 ただし、一定の条件(注2)を満たす場合は、さらに補助額の2分の1を上乗せ

 (5万円を限度)して補助します。(最大15万円)

 (注2)一定の条件とは…
 次のいずれかとします。ただし、以下の(2)、(3)、(4)、(5)、(7)については、

 交付申請年度を除く前3カ年度以内に該当するものであること。

  1. 環境関連展示会(注3)へ出展する者
  2. ものづくり達人顕彰受賞者輩出事業者
  3. 新技術・新製品創出支援事業の採択事業者
  4. ものづくり事業化アシストファイナンス事業の採択事業者
  5. エコプロダクツ認証事業者(平成28年度以降の該当者)
  6. 現に尼崎創業支援オフィスアビーズのシェアオフィスの利用登録を行っている者
  7. 過去に尼崎創業支援オフィスアビーズのシェアオフィスの利用登録を行っていた者
  8. 現に尼崎市創業安定化支援事業(賃料補助)の補助金の交付決定を受けている者

 (注3)環境関連展示会とは…エコプロダクツ展等の環境配慮型製造製品の展示会をいう。

4 申請案件の公募方法

    展示会等の開催期間の時期(上期、下期)に分けて先着順で公募します。

展示会等の開催期間の始期(会期最初の日)によって公募時期を分けます。

 1. 開催期間の始期が上期(平成30年4月1日から平成30年9月30日)に含まれる申請案件は、平成30年4月1日から先着順で申請を受け付けます。なお、開催上期分の公募に割り当てる予算配分額は、平成30年度予算額の3分の2の額を上限とします。

 2. 開催期間の始期が下期(平成30年10月1日から平成31年3月31日)に含まれる申請案件の公募開始日は、後日に改めて尼崎市ホームページ等でお知らせします。なお、開催下期分の公募に割り当てる予算配分額は、平成30年度予算額の残額とします。

5  受付場所

  申請先は市役所ではございませんのでご注意ください。

 公益財団法人尼崎地域産業活性化機構 事業課(尼崎市中小企業センター アイル 3階)
 電話 06-6488-9501
 ファクス 06-6488-9525

6 その他

 

  1. 今年度の最終的な申請期間は2月末日までですが、申請順(先着順)に執行し、年度予算の範囲内での交付となります。 
  2. 消費税及び地方消費税は、補助対象経費に含みません。
  3. 申請は、同一年度で1事業者1回までです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 経済部 地域産業課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地 出屋敷リベル3階
電話番号:06-6430-9750
ファクス番号:06-6430-7655
メールアドレス:ama-sangyou@city.amagasaki.hyogo.jp