エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 斎場・墓園・葬儀 > 斎場 > 斎場の予約方法


ここから本文です。

斎場の予約方法

1 一般の方及び未登録の葬祭業者の方

  火葬や葬儀式場の予約は、斎場開場日の業務取扱時間内に斎場管理事務所まで電話をしてください。登録を希望する葬祭業者の方も同様です。 
 
  御葬家からも直接、御予約いただくこともできますが、棺や霊柩車の手配が必要となり、通常は葬祭業者を通じてのお申込となります。 

  葬儀式場は、告別式のみのご利用で(通夜はできません。)、飾り、葬儀用品、供物等は一切含まれていません。

斎場の休場日
1月1日及び友引日
業務取扱時間
午前9時から午後5時30分まで
斎場管理事務所
06-6491-2500

2 電話予約案内システムに登録済の葬祭業者の方

   登録済葬祭業者の方が火葬及び葬儀式場の利用を予約する方法です。

  電話予約案内システムとはパソコンを使用した電話応答により、利用者が
24時間いつでも電話で火葬炉等の空き状況を確認し、火葬の予約を自動的に行い、予約内容を即座に登録ファックスに送信するシステムです。夜間及び休場日も確実な受付が可能となります。

  電話予約案内システムでの受付は大人と小人の火葬及び葬儀式場の利用だけです。死産児及び胞衣等は従来どおり電話で直接、斎場へ申し込んでください。

(1) 予約の内容
    業者登録をした会員は、システムメンテナンス時を除き、24時間365日
   火葬炉及び葬儀式場の空き状況を確認して、予約、解約、予約内容確認
   を電話及び携帯電話で行うことができます。
 (火葬と葬儀式場の当日予約はできません。)

(2) 受付電話番号
   電話予約案内システム受付の電話番号は06-6491-2200です。
  間違い電話をかけないよう注意してください。

(3) 仮予約と本予約
       希望する日時に予約が取れると、予約番号を電話で案内するとともに
   申込時に登録していただいたファックス番号に予約通知書として受付日時、
   火葬日時、予約番号等の予約内容をファックス送信します。この予約は
   仮予約です。(死体火葬許可証のファックス受信をもって本予約とします。)

(4) ファックス送信
       予約通知書が届きましたら、火葬前日の午後4時までに死体火葬許可証
  を斎場までファックス送信(06-6491-2500)してください。ファックス送信が
  ないときは予約を取り消しします。

(5) 利用の受付
       斎場では送信されてきた死体火葬許可証をもとに斎場利用許可申請書を
   作成します。
       入場時に受付で斎場利用許可申請書に利用者が署名・押印し、
   死体火葬許可証、遺骨受取書、使用料等を提出・納付してください。

(6) 解約
      予約内容を変更するには一度予約を解約してから再度予約してください。
  解約できるのは火葬当日の午前0時までです。

(7) その他
       予約・解約の繰り返しは、利用を希望されている市民方の利用に制約が
    かかることになりますので、そのようなことがないように御協力ください。 


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

尼崎市立弥生ケ丘斎場・尼崎市弥生ケ丘墓園
(健康福祉局生活衛生課)

〒661-0970 兵庫県尼崎市弥生ケ丘町1番1号

電話番号
06-6491-2500
Eメール
ama-seikatsueisei@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る