エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 斎場・墓園・葬儀 > 墓園 > 弥生ケ丘墓園墓地使用者へのお願い


ここから本文です。

弥生ケ丘墓園墓地使用者へのお願い

1 遺骨の埋蔵

墓地使用者は焼骨を埋蔵(納骨)するときは、死体火葬許可証(または改葬許可証)を斎場管理事務所に提出するとともに、墓地使用許可証(または承継許可証)を提示し、埋蔵事項の記載を受けてください。

2 使用権の承継

墓地の使用権は、現使用者の死亡その他の事由により、使用許可を受けた者に代わって、祖先の祭祀をつかさどるべき者が墓地管理者の承認を受けて承継することができます。第三者に譲渡、転貸しはできません。

使用権を承継しようとするときは、承継者の戸籍謄本、住民票、墓地使用許可証(または承継許可証)、現使用者の死亡が記載されている戸籍謄本若しくは改製原戸籍謄本、承継同意書等を添えて申請してください。

現使用者との続柄により提出書類が異なります。詳しくは斎場管理事務所まで。

3 本籍、住所等の変更

墓地使用者は本籍、住所または氏名を変更したときは、墓地使用許可証(または承継許可証)に変更後の戸籍謄本、住民票を添えて変更届を提出してください。

4 墓地使用許可証の再交付

墓地使用許可証を失ったときは本籍地の記載がある住民票を添えて、再交付申請をしてください。再交付手数料は250円です。

5 墓地の返還

使用墓地が改葬等で御不用になったときは、原状に復した(更地に)したうえで返還していただきます。墓地返還届を提出していただくとともに、埋蔵の事実を証明しますので、尼崎市保健所生活衛生課 墓地・斎場担当(尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階 電話06-4869-3017)で改葬許可申請をしてください。

6 碑石等の工事着工届

使用墓地内に碑石等の建設、撤去その他の工事(霊標追加彫を含む)するときは、あらかじめ届け出て承認を受けてください。

情報の発信元

尼崎市立弥生ケ丘斎場・尼崎市弥生ケ丘墓園
(健康福祉局生活衛生課)

〒661-0970 兵庫県尼崎市弥生ケ丘町1番1号

電話番号
06-6491-2500
Eメール
ama-seikatsueisei@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る