エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 公園・自然林・レクリエーション施設 > 潮江緑遊公園


ここから本文です。

潮江緑遊公園

潮江緑遊公園が開園しました!

潮江緑遊公園の様子

 JR尼崎駅の北西の「あまがさき緑遊新都心」に新しく「潮江緑遊公園」(愛称:みどり公園)が開園しました。

 住民の多様なニーズを反映した愛着感のある公園づくりを行うため、平成20年度に近隣の方々とのワークショップを開催し、計画案づくりを行いました。

 この計画案を基に、地域住民の憩いの場、災害時の一時避難地として平成21年度から整備を行い、このたび完成し、平成22年12月23日に開園しました。

潮江緑遊公園の概要

所在地
尼崎市潮江5丁目
面積
約1ha
公園種別
近隣公園
主な施設・設備
芝生広場、たまごステージ、流れ、ベンチ、パーゴラ、複合遊具、健康遊具、回転遊具、ブランコなど
また、トイレは男女別、多目的トイレもあり

防災施設について(全て地下埋設)

耐震性飲料用貯水槽
上下水道に直結方式の貯水槽です。
大地震の振動を受けると貯水槽両側のベンが自動で遮断され、水槽内の水が飲料水として確保されます。
耐震性防火水槽
震災発生時等に火災が発生した際、火災の被害を最小限に食い止めるため、消火活動に必要となる量の水を地中に蓄えておきます。
雨水貯留槽
公園内に降った雨水を貯留し、流れや樹木への灌水に活用します。
また、災害時には雑用水として利用できます。
非常用トイレ
地震災害等による断水で水洗トイレが使用不能となった場合に備え、便槽を地中に埋設し、非常時に利用できる非水洗トイレを設けています。

情報の発信元

都市整備局 土木部 公園維持課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6531
ファックス
06-6481-6020

このページの先頭へ

トップページへ戻る