尼崎市立図書館開館100周年記念 図書貸出券ロゴマーク募集

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1018311 更新日 令和1年9月27日

印刷大きな文字で印刷

図書館の外観、内観、現在の貸出券

尼崎市立図書館は、大正9年に旧尼崎城主である桜井氏からの寄附等により兵庫県内で2番目に建設され、令和2年1月7日に開館100周年を迎えます。

これまで図書館は、市民の皆様からの多大なる支援をいただきながら、尼崎市の情報発信源、市民の本棚として親しまれてきました。

この度、節目の年を迎えることを契機として、記念図書貸出券を発行することを通じて、本市の図書館により愛着を持っていただくとともに、更なる読書推進及び利用拡大を図ることを目的に、ロゴマークのデザインを皆様より広く募集します。

テーマ・コンセプト

「尼崎市」または「読書」、あるいはその両方をイメージするもので、図書貸出券を利用して読書される方たちが、愛着をもって使用できるようなデザインで作成してください。

募集期間

令和元年10月1日(火曜日)~令和元年10月31日(木曜日)必着

応募資格

上記テーマとコンセプトに共感していただける方ならどなたでも。(市内在住・在勤、プロ・アマチュア、個人・グループを問わず広く募集します。)

応募条件

  • 未発表のオリジナル作品であること。(類似の作品が存在するものや他の著作権を侵害可能性のあるものは対象外とします。)
  • カラー、モノクロでの活用を想定したデザインであること。
  • 貸出券のロゴマークサイズ(20ミリメートル×20ミリメートル)を想定したデザインであること。

応募方法

デザインについては、電子データ若しくは紙媒体での応募とします。なお、いずれも応募作品は1人1件までとします。詳細は募集要項に記載しておりますので、必ずご確認ください

選定方法及び公表

  • 本市において一次審査を行い、3~5点を選出します。その3~5点から、中央図書館及び北図書館に来館された市民等による投票を募り、得票数が最も多かった1点を採用します。なお、調査により、当該作品に類似のものがあることが判明した場合、2番目に得票数が多かったものを採用とします(2番目以降も調査を行います)。
  •  選定結果は、令和2年1月開催予定の記念式典において発表し、尼崎市ホームページ等で公表いたします。また、採用作品を応募された方には発表前に直接ご連絡させていただきます。

採用作品(1点)に図書カード(10,000円分)を授与します。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

教育委員会事務局 社会教育部 中央図書館
〒660-0826 兵庫県尼崎市北城内27
電話番号:06-6481-5244
ファクス番号:06-6481-2142
メールアドレス:c-tosho@city.amagasaki.hyogo.jp