コスモスの成長の様子

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005726 更新日 令和1年10月31日

印刷大きな文字で印刷

令和元年10月28日(月曜日)

10月28日の様子

コスモス園の一部の畑が、満開を迎えています!
園内南側には、まだ咲き揃っていない畑がありますが、黄色いコスモスが咲くキバナコスモスの畑は7割ほどの開花となりました。
花の見ごろ時期は例年通り11月中旬までとなる予想ですので、皆様是非ご来園ください!

コスモス園開園期間中の特に週末は、臨時駐車場の出入り口が大変混雑致します。
それにより周辺道路で渋滞が発生し、臨時駐車場のオープン時間内にご案内できない可能性がございますので、週末にお越しの方は公共交通機関等をご利用の上ご来園ください。

令和元年10月16日(水曜日)

10月16日の様子

コスモス園の一部の畑が、まもなく見頃を迎えます!
種をまく時期が遅かった畑も少しずつ開花を始めており、今年も11月中旬まで見頃となる予想です。

コスモス園開園期間中の特に週末は、臨時駐車場の出入り口が大変混雑致します。
それにより周辺道路で渋滞が発生し、臨時駐車場のオープン時間内にご案内できない可能性がございますので、週末にお越しの方は公共交通機関等をご利用の上ご来園ください。
 

令和元年10月11日(金曜日)

10月11日の様子

地域の方々にご協力をいただき、コスモス園の清掃を実施しました。
コスモスは順調に開花しており、先に種をまいた一部の畑では5割ほどの開花状況となっています。

コスモス園は、明日12日(土曜日)より開園となりますが、台風19号の影響が懸念されます。
午前7時に警報(警報の種類は問わない)が発令されている場合、当日はコスモス園臨時駐車場を一日閉鎖致しますので、ご注意ください。

令和元年10月3日(木曜日)

10月3日の様子

コスモスの開花が少しずつ始まりました!
今咲き始めているコスモスは「センセーション」という品種で、ピンク・白といった色の花が咲きます。
10月中旬頃には黄色のコスモスも咲き始め、コスモス園全体が見頃時期となる予想です。

令和元年9月25日(水曜日)

9月25日のコスモス園の様子

コスモスが順調に成長しています。
先に種をまいた畑ではコスモスの蕾も出始めており、10月上旬から花が咲き始める予想となっています!
なお、7つすべての畑でコスモスがお楽しみいただけるのは、10月中旬からの予想となります。

令和元年9月12日(木曜日)

コスモス成長の様子

種まきから一週間が経ち、少しずつコスモスの芽が出てきました。
今年は種まきの時期が畑によって異なるため、成長具合にもバラつきがありますが、一番遅くに種をまいた畑でも約2cmの大きさまで成長しています。

種まきを行いました

種まきの様子

令和元年9月5日(木曜日)、6日(金曜日)

武庫川髭の渡しコスモス園で地域の方々やボランティアでご協力いただいている企業の方々と一緒に「種まき」をしました!

今年は、連日の雨の影響で種まきイベントが開催できず、ご参加いただいた大勢の方々と種を播く例年のような種まきはできませんでしたが、ボランティアの方々のご協力もあって無事に種まきを終えることができました。

今年は当コスモス園の発足当初からご協力をいただいている「(一社)兵庫県建設業協会」の創立100周年を記念して、「100」の花文字も作成していますので、満開になる時期を楽しみにお待ちください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6530
ファクス番号:06-6488-8883