青少年センターのご利用について 概要

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1005517 更新日 平成30年8月14日

印刷大きな文字で印刷

設置目的

青少年センター

青少年の健全な育成と福祉の増進を図るため、各種の事業を積極的に推進する施設であり、青少年が、文化・スポーツ・社会参加などの活動を通じ、相互のふれあいと交流を深めるとともに、その自主的な活動を推進するための施設です。

利用時間等

利用時間

平日 午前9時から午後9時まで
日曜日、祝日 午前9時から午後5時まで

休館日

月曜日、12月29日から1月3日まで

その他

駐車スペースに限りがあるため、公共交通機関または自転車等でご来館ください。

施設内容

青少年センター貸室一覧

室名

収容人数(人)

研修室

96

会議室 No.1

45

会議室 No.2,No.3      

各18

音楽室

60

和室

30

体育館

500

その他、青少年が自由に学習や交流のできるロビー(収容人数35人)、静かに学習のできる青少年学習室(収容人数24人)もあります。

貸室の空き状況の照会・予約

公共施設予約システムとは

パソコンやスマートフォン、携帯電話などから、貸室の空き状況の確認や予約内容、利用履歴の確認ができるとともに、貸室の仮予約ができます。
空き状況等の確認はどなたでもご利用できますが、仮予約をするためには「利用登録(無料)」及び「パスワード設定」が必要ですので、青少年センター窓口でご相談ください。
 ※ パソコン等での予約は、あくまでも仮予約ですので、必ず利用日の2日前までに青少年センター窓口で利用許可申請書を提出してください。(申請期限が月曜日・祝日にあたる場合は、直前日までとなります。)

仮予約ができる貸室は

研修室、会議室1、会議室2、会議室3、和室、音楽室、体育館です。
 ※ 仮予約の上限は、1カ月に5件までで、同一貸室を連続して仮予約できるのは3日以内です。

仮予約の受付期間は

目的内利用団体 抽選申込

 利用日の4カ月前の属する月の21日からその月の末日の午後5時までに公共施設予約システムにて受け付けています。

 ※抽選結果は抽選申し込み期間の翌月の1日の午前9時から確認できます。(公開期間は10日間です)

目的内利用団体 一般申込

 利用日の属する月の3カ月前の1日(1日が休館日の場合は翌開館日)午前9時から利用日の2日前までの先着順になります。

目的外利用団体 

 目的外利用団体は利用しようとする日の1カ月前の日の属する月の初日から利用日の2日前までの先着順になります。

仮予約の取り消しについて

 本システムでの仮予約の取り消しについては、利用日の2日前までとなっておりますが使用しないと確定すれば速やかにお持ちの端末から予約を取り消してください。
 この時期を過ぎた予約については、青少年センター窓口へ直接ご相談ください。
 ※ 必要以上に多数の貸室予約や頻繁に取り消しを行うなどの実態がある団体につきましては、本システム利用の一時停止や登録を取り消す場合がありますのでご注意ください。

その他

本予約後はご自身の端末からの予約取り消しはできませんので、職員にお声かけください。

登録は1年ごとに団体登録が必要です。
登録後、申請内容に変更があれば、すみやかに青少年センターで変更手続きをおこなってください。
予約した利用の権利については、譲渡または転貸することはできません。
登録後、申請内容と異なる内容や活動実態があれば、登録を取り消す場合があります。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 こども青少年部 青少年課
〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番5号 あまがさき・ひと咲きプラザ内アマブラリ3階
電話番号:06-6423-9996
ファクス番号:06-6409-4355
メールアドレス:ama-seisyounen@city.amagasaki.hyogo.jp