竪穴住居の茅を葺き替えました

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1015433 更新日 平成31年4月1日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・祭り

竪穴住居の茅を葺き替えました

今年は職人さんだけで葺き替えました

 これまで2年間にわたって市民の皆さんと一緒に竪穴住居の茅の葺き替えを行ってきました。

 今年で完成させようと10月に葺き替えを計画し、たくさんの方々にご応募いただいて楽しみにしていたのですが、当日は台風の直撃コースに当たってしまい、残念ながら延期となっていました。

 茅葺職人さん達もあちこちの台風被害の復旧作業に忙しく、なかなか日程を確保できずに日が過ぎてしまいましたが、急きょ年末に日程が調整でき、今回は職人さんだけでの葺き替えとなりました。

 今回は、その葺き替えの様子をご紹介します。

 まず茅の古い部分をはがし、下から順に新しい茅を葺いていきます。

古茅をはがして葺いていく様子

全体を葺き終わったところ。

全体を葺き終わったところ。

屋根の頂上に杉皮を貼り、竹で押さえて固定します。

屋根の頂上に杉皮を貼り、竹で押さえて固定した写真

頂上に十文字に交差させた木材(千木(ちぎ)といいます。)をのせます。

千木をのせます。

千木の木材は、台風21号によって倒木の被害を受けたアラカシの太い枝を再利用しました。

 

最後の仕上げに、上から順に茅の先を切り揃えていきます。

この葺き方は古代の建物の雰囲気を出すための手法で、「段葺き」といいます。

茅の先を切りそろえる

これで完成です。

完成写真

今回は市民の皆さんにご参加いただけなかったのが残念ですが、竪穴住居の葺き替えは今年度で完了となりました。

開催期間

平成30年12月18日(火曜日)から平成30年12月27日(木曜日)まで

このページに関するお問い合わせ

尼崎市立 田能資料館(たのしりょうかん)
〒661-0951 兵庫県尼崎市田能6丁目5番1号 尼崎市立田能資料館
電話番号:06-6492-1777
ファクス番号:06-6492-1777
メールアドレス:ama-tanosiryokan@city.amagasaki.hyogo.jp