エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 車・自転車・バス > 自転車 > 放置自転車啓発ポスター


ここから本文です。

放置自転車啓発ポスター

平成28年度放置自転車啓発ポスター

平成28年度放置自転車啓発ポスター

 放置自転車対策担当では、駅周辺の環境保全と犯罪抑止の観点から、市内の警察3署と連名で放置自転車防止の啓発ポスターを作成し、市内各所(鉄道各駅、近隣商業店舗、警察署、市役所関係等)に掲示しています。

 おかげさまで、自転車の利用者や店舗の関係者など、多くの方々のご理解とご協力により、駅周辺は放置自転車が減少し、以前よりも景観が良くなりつつあります。そこで3作目となる今回のポスターは、いまだに自転車を放置している少数の人々に対して、禁止行為をやめてほしいとの思いをテーマにしています。 

 自転車で駅やその周辺の店舗などを利用する際にはルールやマナーを守り、少しの時間でも必ず駐輪場などの決められた場所に自転車をとめましょう。

平成27年度放置自転車啓発ポスター

平成27年度放置自転車啓発ポスター

 平成26年度に引き続き、平成27年度においても、駅周辺の環境保全と犯罪抑止の観点から尼崎市内警察署3署と連名で放置自転車の啓発ポスターを作成しており、市内各所(鉄道各駅、近隣商業店舗、警察署、市役所関係等)に掲示を行っております。

 自転車で駅や周辺の商店を利用する際には、少しの時間でも必ず、駐輪場や駐輪機などを利用しましょう。

平成26年度放置自転車啓発ポスター

平成26年度放置自転車啓発ポスター

 尼崎市では平成26年度から「駐輪マナー向上事業」としてテーマを毎年度設定し、ソフト面についても各事業者の更なる協力を得た啓発活動をこれまで以上に推進し、駅周辺の放置自転車等の防止に努めることとしています。

 平成26年度のテーマとして、尼崎市内における自転車の盗難が平成25年に約3,000件と非常に多くなっていることから、「自転車の盗難防止」というテーマで放置自転車啓発ポスターを作成しております。

 自転車の盗難防止のためにも自転車は路上に放置せず、駐輪場に置き、二重ロックしましょう。

情報の発信元

都市整備局 土木部 放置自転車対策担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階

電話番号
06-6489-6504

このページの先頭へ

トップページへ戻る