武庫川河川敷緑地でのバーベキューの制限について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1004919 更新日 2023年7月10日

 武庫川河川敷緑地でのバーべキュー(食材を焼く行為)は、終日禁止です。
 武庫川河川敷緑地内でバーベキュー利用が可能な場所はありません

武庫川河川敷緑地でのバーベキューは禁止です

武庫川河川敷緑地でのバーベキューは、社会実験や沿川住民へのアンケート、河川・公園管理上の課題などを総合的に検証した結果、全域禁止となりました。

社会実験は終了しました

 武庫川河川敷緑地内でのバーベキューについては、煙や臭い、ゴミの投棄や騒音などにより、公園利用者や周辺住民の皆様に多大なご迷惑をお掛けする状況となっていました。
 このため、平成27年7月から、武庫川河川敷緑地内の一部の区域(臨海部)にバーベキュー(食材を焼く行為)が可能な区域を設定するとともに、可能区域以外でのバーベキューを禁止する社会実験を行ってきましたが、平成29年11月26日をもって終了しました。

 なお、社会実験の検証結果等については、下のファイルをご覧ください。

可能区域のご利用について(終了しました)

 社会実験の実施に伴い、臨海部(南武橋の南約500メートルから海側の武庫川河川敷)に可能区域を設置しておりましたが、可能区域の開設期間は終了しました。
 これまでご利用いただきましてありがとうございました。

バーベキューのご利用は近隣の施設をご利用ください

 武庫川河川敷緑地は、全域バーベキュー禁止となっています。
 バーベキューのご利用にあたっては、近隣の施設をご利用くださいますようお願いします。 

<近隣のバーベキュー場>

詳しくは、それぞれの施設に直接お問い合わせください。

社会実験について

 社会実験とは、新たな制度や施策等を導入する際、場所や期間等を限定して試行することで、その有効性を検証したり問題を把握し、時にはその施策の本格導入を見送るかを判断する材料とするものです。
 バーベキューなどの食材を焼く行為については、市内の都市公園・子ども広場では原則禁止していますが、武庫川河川敷緑地については、公園の規模が大きく、周辺民家からも離れていることから、これまで一定のマナー(直火禁止、ゴミの持ち帰り等)を守っていただくことでその行為を容認してきました。しかし、利用者の増加に伴う臭いや煙、騒音、不法駐車、利用後のゴミの不法投棄等が目に余る状況となり、周辺住民の皆様や他の公園利用者に多大なご迷惑をお掛けする状況となっていたことから、武庫川河川敷緑地についても、条例の趣旨に沿って、その行為を制限又は禁止する必要があると考えていますが、一方で、バーベキューは、近年のレジャー志向の高まりや安価なアウトドア用品の普及により、手軽に行えるレジャーとして市民に定着していることから、これらの市民ニーズにも対応することが求められています。
 そこで、武庫川河川敷緑地の適正利用に向けたバーベキュー利用のあり方を検証することを目的に、平成27年7月から平成29年11月までの間、武庫川河川敷緑地の一部にバーベキューをすることができる場所(可能区域)を設け、それ以外の場所ではバーベキューを全て禁止する社会実験を実施しました。
 この社会実験では、実施事業者の協力を得ながら、バーベキュー禁止の影響や、バーベキュー可能区域の運営に関する問題点の把握、実施状況の検証等を行い、武庫川河川敷緑地でのバーベキュー利用のあり方について検証しました。

よくあるご質問

よくあるご質問にお答えします。

Q:武庫川河川敷緑地ではバーベキューができないの?
A:バーベキューなどの食材を焼く行為は、原則禁止です。
 なお、公園内での火気を使用しない飲食などについては、これまでどおりマナーを守って行っていただければ問題ありません。(ゴミの持ち帰りにご協力ください。)
 また、町内会や地域の実行委員会などのイベントの一環として、食材を焼く行為が認められることもありますので、公園使用許可の申請などについては、公園維持課までお問い合わせください。

Q:バーベキューは市の条例で禁止されているの?
A:尼崎市都市公園条例では、公園施設などを汚損し、毀損し、若しくは滅失させ、また公園の管理又は利用に支障を及ぼすおそれがある行為を禁止しています。
 バーベキューなどの食材を焼く行為については、上記の行為に該当するものとして、市内の都市公園・子ども広場では原則禁止していますが、武庫川河川敷緑地については、公園の規模が大きく、周辺民家からも離れていることから、これまで一定のマナー(直火禁止、ゴミの持ち帰り等)を守っていただくことでその行為を容認してきました。しかし、利用者の増加に伴う臭いや煙、騒音、不法駐車、利用後のゴミの不法投棄等が目に余る状況となり、周辺住民の皆様や他の公園利用者に多大なご迷惑をお掛けする状況となっていたことから、武庫川河川敷緑地についても、条例の趣旨に沿って、その行為を制限又は禁止する必要があると考え、平成27年7月から平成29年11月までの間、可能区域以外でのバーベキューを禁止する社会実験を行いました。
 その検証の結果、武庫川河川敷緑地でのバーベキューについては、他の公園と同様、原則全域禁止となりました。

Q:尼崎市だけが禁止なの?
A:兵庫県南東部を流れる河川である武庫川の下流地域では、河川敷の多くの部分が公園として整備されていますが、本市以外の各市(宝塚市、伊丹市、西宮市)では、それぞれの公園管理者が、河川敷でのバーベキューを禁止しています。詳しくは、それぞれの管理者にお問い合わせください。

武庫川河川敷のバーベキュー利用に関するアンケート

 武庫川河川敷緑地でのバーベキュー社会実験についての武庫川沿川住民の意向を調査し、社会実験の検証に役立てるため、アンケート調査を実施しました。

  • 調査期間 平成29年6月から7月
  • 有効配布数 1,978世帯
  • 有効回答数 611件(回答率30.9%)

 武庫川河川敷緑地付近の住民に、河川敷緑地でのバーベキュー利用に関するアンケート調査を実施しました。

  • 調査期間 平成26年2月から3月
  • 配布数 2,100世帯
  • 有効回答数 700件(回答率33.3%)

PDFファイルをご覧いただくには、「Acrobat Reader」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階
電話番号:06-6489-6530
ファクス番号:06-6488-8883