道路の溝(側溝)の補修について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1004800 更新日 平成30年2月23日

印刷大きな文字で印刷

  おはぎです!!
  今回は、道路維持担当へのご連絡が多い道路の溝に関する要望について、ご紹介します。(道路の溝の正式名称を側溝といい、以下から道路の溝のことを側溝と表記します。)側溝に関する要望の主な内容は、壁の補修や清掃などです。

  側溝は道路上の雨水を排水するための構造物なので、壁が崩れていたり、底が割れているなど、水が流れなくなるような破損について道路維持担当で補修を行っています。

  一方、側溝の清掃については地先の方々にもご協力をお願いしています。また、道路維持担当では清掃用具の貸し出しを行っていますので、ご利用の際はお問い合わせください。

  なお、側溝が流れなくなると、大雨の際に浸水の原因となりますので、タバコのポイ捨てなどはしないようにお願いします。

  尼崎市では清掃をしやすいように、原則、側溝のふた掛けを行っていません。そのため、出入口等へのふた掛けを希望される場合は、尼崎市(道路課)に申請を出していただき、申請者の自己負担でふた掛けを行ってください。

  今回ご紹介させていただいた側溝に関するご要望や、その他のご要望についてはコールセンター(06-6375-5639)までご連絡ください。

側溝補修

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 土木部 道路維持担当
〒661-0022 兵庫県尼崎市尾浜町2丁目1番30号
電話番号:06-6422-5034
ファクス番号:06-6422-5048