戸籍に関する各種届出の本庁中館1階入口の警備員室(夜間窓口)での受付について

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002806 更新日 2018年2月23日

開庁時間(注)内に、来庁できない方は、戸籍に関する届出に限り、本庁中館1階の警備室で提出することができます。

(注)月曜日~金曜日の午前9時から午後5時30分(祝日および年末年始の12月29日から1月3日を除く)

  • 受付している届出の種類・・・出生届、認知届、死産届、婚姻届、養子縁組届、入籍届、養子離縁届、死亡届、離婚届、失踪届など
  • 場所・・・市役所本庁中館1階入口の警備員室(夜間窓口)
  • 受付時間・・・市役所開庁時間外(土・日・祝日、年末年始の12月29日から1月3日を含む)

ただし、各届出に伴う事務手続きがある場合は、再度開庁時間内に来庁いただく必要があります。

参考

 例えば、休日に婚姻届を提出(受領)し、翌開庁日に届書が審査され受理できると判断された時は、その届出は提出(受領)をした当日から有効になります。なお、出生届、死亡届などは、生まれた日、亡くなった日がすでに事実としてありますので、届出日は単に届出が完了した日ということになります。夜間窓口では、届出をお預かりするのみで、届出内容の審査はできませんので、届書に不備がある場合は、後日来庁していただく場合があります。

このページに関するお問い合わせ

総務局 市民サービス部 市民課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館1階
電話番号:06-6489-6408
ファクス番号:06-6483-2282