平日や夜間に周辺の確認を

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003573 更新日 2022年10月28日

自宅周辺における騒音・振動・悪臭についての相談が、市役所へよせられることがあります。
そういったトラブルを避けるため、住居選びの際は次のことにご注意下さい。

よくある相談事例

  • 夜中にカラオケの音がうるさくて眠れない
  • 24時間営業している事業所の空調室外機の音がうるさい
  • 飲食店の排気口が住居側に向いており洗濯物に臭いがつく
  • 銭湯の煙突から出る煙が窓から入ってきて煙たい

 等々

住居選びの注意点

1 平日や夜間の状況を確認しよう
 本市は工業で栄えた都市であり、市内には多くの工場・事業場が立地しています。
 そのため、休日(工場等の休業日)の住環境のみを確認し、居住後に工場等の操業に伴う騒音・振動・悪臭によるトラブルが発生するという事例があります。
 平日や夜間の周辺環境について事前にご確認をお願いします。

2 地域の特性や周辺の施設を確認しよう
 工業の利便を図る地域(工業地域や準工業地域)や商業の利便を図る地域(商業地域や近隣商業地域)は、工場・店舗等に対する規制が他の地域より緩いものとなっています。
 そういった地域に住居が新築される場合もあり、居住後に工場・店舗等の騒音・振動・悪臭によるトラブルが発生するという事例があります。
 地域の規制や周辺の施設については、事前にご確認をお願いします。

3 近隣と上手く付き合おう
 日常生活に起因する騒音・振動・悪臭については規制等の対象外となります。
 そのため、家庭から発生する騒音等については、町内会や自治会を通して話し合うなど、お互いに歩み寄る姿勢が大切です。
 近隣住民と会った際はあいさつをするなど、普段からコミュニケーションを取っておきましょう。

4 その他
 市内の一般的な環境については、市ホームページでも公表しておりますので、以下のリンクからご参照下さい。

このページに関するお問い合わせ

経済環境局 環境部 環境保全課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館9階
電話番号:06-6489-6305
ファクス番号:06-6489-6300
メールアドレス:ama-kogai@city.amagasaki.hyogo.jp