ちょっと豆ちしき

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1003595 更新日 2022年11月16日

1丁目がない??~武庫豊町~

武庫豊町周辺

武庫豊町は、昭和40年の西武庫団地建設に伴う区画整理でできた町です。

武庫之荘北側に新しくできた町は、尼崎宝塚線から西へ一、二、三丁目と整備予定でした。

まず、武庫豊町が先に、二、三丁目を整備しました。

しかし、時代が変化しました。

昭和60年代に昔の地名や大字を残そうという全国的な通達が出て、地元住民からも、元々の地名『常吉』を残したいという声があがります。

そこで、最後の区域を、「武庫豊町一丁目」ではなく、「常吉一、二丁目」として整備したのです。

1丁目がない??~武庫之荘西~

武庫之荘西周辺

昭和40年に『西富松字武庫之荘』という町名から、新しく『武庫之荘 1~5丁目』が生まれました。

その後、昭和52年に西側の『生津字武庫之荘』を住居表示するときに、『武庫之荘 2丁目』を広げる案だったのですが、地元から新たな町名を望む声があがりました。

そこで、『武庫之荘西 2丁目』となったのです。

ちなみに、街区は『武庫之荘2丁目』は32番まで、『武庫之荘西2丁目』は33番から始まっています。

「塚」ってどの字を使ってるの?

塚の字

「東塚口町」、「南塚口町」、「塚口本町」「塚口町」の「塚」の字には、ごらんの拡大図のとおり、点があります。

一般的には常用漢字が使われています。

「梶ケ島」の「ケ」は大きい字?小さい字?

「梶ケ島」の「ケ」は大きい字です。

町名の表示に使う数字は漢字?アラビア数字?

町名は、「丁目」までが、町名となり、「漢数字」で表します。

たとえば、「東七松町一丁目」となります。

また、街区番号と住居番号は「アラビア数字」で表しますので、本庁舎の住所は次のようになります。

「東七松町一丁目23番1号」

「築地」のふりがなは?

「築地」は「つきぢ」と読みます。

「じ」を使いたくなりますが、町名としては「ぢ」が正しいよみがなとなります。

このページに関するお問い合わせ

都市整備局 都市計画部 都市計画課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館5階
電話番号:06-6489-6604
ファクス番号:06-6489-6597
メールアドレス:ama-tosikeikaku@city.amagasaki.hyogo.jp