大庄地区の県民交流広場のご案内

ポスト
シェア
LINEで送る

印刷 ページ番号1002645 更新日 2019年5月8日

大庄地区の県民交流広場事業参加グループ

兵庫県では平成18年度から、住民組織による身近な活動の「場」づくりと活動の充実を支援する「県民交流広場事業」を実施しています。大庄地区では、現在、次の8地域が県民交流広場事業を開始しています。

コミュニティルーム
大庄コミュニティルームの登録グループの代表者からなる運営委員会が、県民交流広場の地域推進委員会として、地域活動の拠点として、世代間交流・各活動団体交流の輪を広げて、地域の活動支援や自助活動の促進を図る事業を展開しています。
西大島地域
ふれあい喫茶の開設、地域防犯パトロールの強化など、異世代間・地域住民間の交流を通じた安全・安心な明るいまちづくりを進めます。
大庄中央地域
安心・安全なまちづくりをめざした防犯活動の拠点として、また誰もが気軽に使える会館づくりのための整備と活動を行います。
浜田地域
「いきいきつながり・助け合い」をスローガンに、同広場を活用して、様々なサークル活動を通じ人と人が交流することで助け合い・つながりあいの基盤をつくり、そのつながりを連鎖的に拡大することで、地域の助け合いを進めます。
今北地域
高齢者が安心して利用できるふれあい事業や、異世代が参加できるパソコン等の研修事業・まつり伝承事業を通じて、あらゆる世代層が交流できる安全な広場を展開します。
元浜西会館
幼児から高齢者まであらゆる年代のグループが参加する地域ふれあい喫茶を実施するとともに、すでに組織化されている防犯グループ活動や子ども見守り隊ならびに地域清掃活動の更なる充実を図るとともに「ひとり暮らしの高齢者の安否確認等の新規活動を展開します。
道意コミュニティ広場
活動拠点である会館の防音設備やパソコン等の備品購入により、子どもから高齢者の心のゆとり・楽しみ・生きがいを導く文化活動の教室を開催し、更なる地域コミュニティ活動の推進を図る。
大庄西福祉会館
メタボ関連講座の実施、きまぐれ広場の開設、高齢者から伝統的な遊びを子どもたちに継承する活動を新設、防犯パトロールの実施、観梅会の開催などの事業を展開します。

このページに関するお問い合わせ

総合政策局 大庄地域振興センター 大庄地域課
〒660-0076 兵庫県尼崎市大島3丁目9番25号
電話番号:06-6419-8221
ファクス番号:06-6419-8226
メールアドレス:ama-osyo-chiiki@city.amagasaki.hyogo.jp