尼崎市健康増進すみれ会について

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1013543 更新日 平成30年9月26日

印刷大きな文字で印刷

尼崎市健康増進すみれ会は、皆さんの健康づくりを応援します!

尼崎市健康増進すみれ会とは

尼崎市健康増進すみれ会とは、「健康づくり推進員養成講座」を受講し、市から「尼崎市健康づくり推進員」の委嘱を受け、食と運動のサポーターとして地域で健康づくり活動を行っている自主グループです。

活動内容

  • 手作りみそ講習会
    和食献立の基本である「一汁三菜」に欠かせないのがお味噌汁ですが、そのお味噌汁が簡単にお家で作れるってご存知ですか?

    「尼崎市健康増進すみれ会」では、毎年1月から2月にかけて、手作りみそ講習会を開催しています。市報やホームページでご案内しますので、ぜひこの機会に昔から受け継がれてきたお味噌を手作りしてみましょう。手作りのお味噌はとってもおいしいですよ!!
     
  • 尼崎市の野菜を使った講習会
    尼崎市には、体にやさしく、おいしい野菜がたくさんあります。世代を超えて、作って食べてほしい料理を集めてみました!
  • 災害への備えに関する啓発活動 ~すみれ会の知恵袋~
    災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。自分の身は自分で守り、地域みんなで支え合おうという思いで、このリーフレットを作成しました。これを参考に、皆さんの暮らしにあったものをプラスして、いざという時に備えて、あなたの知恵袋を完成させてみてください。
  • 介護予防に関する啓発活動 ~元気な100歳を目指して! みんなで「フレイル予防」~
    介護予防に役立つリーフレットを作成し、地域で開催される「おいしく食べよう健口(けんこう)教室」のサポート活動をはじめ、地域で楽しく介護予防を広めています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 南部保健福祉センター 地域保健課
〒660-0876 兵庫県尼崎市竹谷町2丁目183番地リベル5階
電話番号:06-6415-6342
ファクス番号:06-6430-6850