こどもクラブについて

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003171 更新日 令和1年6月28日

印刷大きな文字で印刷

こどもクラブとは

 こどもクラブは、子どもたちにとって安心して遊べる場と、異年齢が交流する場を提供することを目的にスタートした地域での協働をめざす取組みです。平日の放課後や土曜日・長期休業日において子どもたちが自主的に参加し、他の参加児童と交流する中で、思いやりの心や自主性・社会性・創造性などを身につけ明るく・のびのびと心豊かに育つための活動を行っています。

対象及び参加者
  • 市内に居住する小学生で参加を希望する児童
  • その他の参加者
    (ボランティア・事業を共催する団体やグループで、中学生以上のスタッフ、指導員)
開設日
日曜日・祝日・年末年始を除く毎日 
 
開設時間
  • 月曜日から金曜日
    注1 原則として午後1時から学校の下校時刻まで
    注2 冬季の期間及び終了時刻は、こどもクラブにより異なります。
  • 土曜日、夏・冬・春の学校休業日及び代休日
    注3 午前9時から正午までと午後1時から学校の下校時刻まで
    注4 昼食は家で食べます。

令和元年度こどもクラブのご案内

<注意事項> 新1年生は入学式に平成31年度こどもクラブのご案内を児童全員に配付します。

こどもクラブQ&A

各こどもクラブの取り組み

各小学校の中にある、こどもクラブでは、年間を通して、毎月楽しい行事を計画しています。小学生のみなさん、ぜひ遊びに来てください。一緒に、楽しみましょう。

園和こどもクラブ 園田東こどもクラブ

園和こどもクラブと園田東こどもクラブに参加した子ども達は、園田東地区母親クラブの方と一緒にジャガイモ堀りを楽しみました。土から少しみえたジャガイモをみて、喜んでいる様子の子ども達。ジャガイモの出来方や堀り方を教わったあと、素手で掘り出し、畑には、笑顔いっぱい楽しい声が広がりました。実際に体験し、たくさん収穫し、持ち帰りました。

潮こどもクラブ

潮こどもクラブに参加した子ども達は、アシックスのお兄さん、お姉さんと一緒にキャッチボールを楽しみました。野球が好きな子も、野球をしたことがない子も、ボールを転がしてキャッチしたり、投げ方を教わったりしました。うまく投げれたり、グローブで上手に受けれたときは、笑顔で、ガッツポーズ。コミュニケーションもとれ、楽しいキャッチボール教室になりました。

上坂部こどもクラブ

上坂部こどもクラブでは、公益社団法人  日本将棋連盟の先生方による、将棋教室が行われました。駒を並べたり、動かしたり、打ち方を教わりながら、将棋を楽しみました。地域の方との触れ合いを通して、ルールを学び、興味をもって取り組むことができました。

 

7月行事予定

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 児童課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館2階
電話番号:06-6489-6937
ファクス番号:06-6489-6938