こどもクラブについて

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003171 更新日 令和1年10月3日

印刷大きな文字で印刷

こどもクラブとは

 こどもクラブは、子どもたちにとって安心して遊べる場と、異年齢が交流する場を提供することを目的にスタートした地域での協働をめざす取組みです。平日の放課後や土曜日・長期休業日において子どもたちが自主的に参加し、他の参加児童と交流する中で、思いやりの心や自主性・社会性・創造性などを身につけ明るく・のびのびと心豊かに育つための活動を行っています。

対象及び参加者
  • 市内に居住する小学生で参加を希望する児童
  • その他の参加者
    (ボランティア・事業を共催する団体やグループで、中学生以上のスタッフ、指導員)
開設日
日曜日・祝日・年末年始を除く毎日 
 
開設時間
  • 月曜日から金曜日
    注1 原則として午後1時から学校の下校時刻まで
    注2 冬季の期間及び終了時刻は、こどもクラブにより異なります。
  • 土曜日、夏・冬・春の学校休業日及び代休日
    注3 午前9時から正午までと午後1時から学校の下校時刻まで
    注4 昼食は家で食べます。

令和元年度こどもクラブのご案内

<注意事項> 新1年生は入学式に平成31年度こどもクラブのご案内を児童全員に配付します。

こどもクラブQ&A

各こどもクラブの取り組み

各小学校の中にある、こどもクラブでは、年間を通して、毎月楽しい行事を計画しています。小学生のみなさん、ぜひ遊びに来てください。一緒に、楽しみましょう。

園田南こどもクラブ スポーツ21

サッカー

園田南こどもクラブに参加した子ども達は、スポーツ21の方と一緒に、サッカーを楽しみました。サッカーボールを使い、パスやシュートの練習をしたあと、チームに分かれてゲームをしました。元気に体育館を走り周り、汗びっしょりになりながらも、楽しい時間を過ごしました。

明城こどもクラブ 夏祭り

夏祭り

明城こどもクラブでは、子ども会・中央地区母親クラブ・ボーイスカウト共催で、夏祭りが行われました。子ども達それぞれに話し合い、作った作品を景品にしたり、店当番や役割を決めたり、保護者の参加もあり、楽しくにぎやかなお祭りになりました。ポップコーンやスーパーボールすくい、ストラックアウトなど、全員で楽しみました。

浜田こどもクラブ 押し花キーホルダー

押し花キーホルダー

浜田こどもクラブでは、大庄北地区母親クラブの方と一緒に、押し花キーホルダーを作りました。たくさんある花や葉っぱから好きな花を選び、レイアウトを考え、ケースに置いて、セットし仕上げました。個性豊かな、素敵なキーホルダーが制作でき、楽しい時間を過ごし大切に持ち帰りました。

10月行事予定

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

こども青少年局 保育児童部 児童課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館2階
電話番号:06-6489-6937
ファクス番号:06-6489-6938