誰もが自殺に追い込まれることのない社会を目指して

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003268 更新日 平成30年10月1日

印刷大きな文字で印刷

 わが国の自殺による死亡者数は1998年に3万人を越え、その後2012年に15年ぶりに3万人を割り込むまでその水準で推移しておりました。この数は交通事故で亡くなる人の約7倍の数に相当し、諸外国に比べてみても、日本の自殺死亡率は高い状態にあります。
 本市においても1998年から自殺による死亡者数はおおよそ100人を越えており、国の自殺対策基本法及び自殺総合対策大綱に準じて自殺対策の推進に努めてまいります。

自殺対策の基本認識

自殺は追い込まれた末の死です。

自殺はいろいろな問題が複雑に絡み合った結果どうしようもないと追い詰められた末の死ということができます。決して、個人の自由な意思や選択の結果ではありません。

自殺は防ぐことができます。

社会的要因については、社会の適切な介入により、またうつ病等の精神疾患に対しては早期発見と適切な治療により多くの自殺は防ぐことができます。

自殺を考えている人は悩みを抱え込みながらもサインを発しています。

自殺を考えている人も、心の中では「生きたい」という気持ちとの間で激しくゆれ動いており、不眠、原因不明の体調不良など自殺の危険を示すサインを発しています。
自殺を図った人の家族や職場の同僚など身近な人は自殺のサインに気づいていることも多く、このような市民一人ひとりの気づきを自殺対策につなげていくことが重要といえます。

あなたの命 つないで支える人がいる ためらわず声をかけてください。

身近な相談窓口 (つらいな・・・と思ったら)

兵庫県いのちと心のサポートダイヤル

• 電話 078-382-3566(月曜日から金曜日午後6時から翌日午前8時30分)

神戸いのちの電話

• 電話 078-371-4343(月曜日から金曜日午前8時30分から午後9時30分、土曜日午前8時30分から翌日午後4時30分)

心の悩み、その他健康に関する相談

(JR神戸線より北部にお住まいの方)

• 北部地域保健課 電話 06-4950-0637 ファクス 06-6428-5110

(JR神戸線より南部にお住まいの方)

• 南部地域保健課 電話 06-6415-6342 ファクス 06-6430-6850

LINE@「いのち支える」の開設

QRコード

 兵庫県では、相談機関の少ない夜間の時間帯や休日に、自殺を考えるほどつらい悩みやこころの健康相談を受けるとともに、必要に応じて専門相談窓口等を紹介する「兵庫県いのちと心のサポートダイヤル」を開設しています。
 このたび、幅広い年齢層に身近なコミュニケーションツールであるLINEからでも無料通話機能で相談をすることができるようになりました。

1 LINE@「いのち支える」の開設
アカウント表示名:「いのち支える」(兵庫県いのち対策室)
ラインID:@nyl0284n(アットエヌワイエルゼロ284エヌ)
開 始 日:平成30年4月25日(水曜日) 
登録方法:LINEアプリで、「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」を友だち追加してください。
配信内容:月に1回程度を目安に、不定期に、心の悩み相談など各種相談窓口の紹介やイベント情報等の案内 
トーク:自動応答メッセージによる返信を行います。

2 LINE無料通話機能による電話相談(いのちと心のサポートダイヤル)
 「いのち支える(兵庫県いのち対策室)」を友だち登録した人には、兵庫県いのちと心のサポートダイヤルのLINE電話相談の案内(ID、QRコード)を行います。
 相談したい人は、「いのちと心のサポートダイヤル」に友だち登録し、無料通話機能で相談することができます。(相談対応時間帯:午後6時~午後10時)
 トークによる相談は行っていません。

大切な人の悩みに気づいてください。聴いてください

ゲートキーパーとは悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて必要な支援につなげ、見守る人のことです。

「こんにちは」
「お父さん眠れてる?」
「どうされましたか」
「大丈夫ですか」
「最近、無理してない?」

あなたの気づきやさりげない言葉かけから、悩んでいる方が問題解決の糸口へつながっていくかもしれません

 

ゲートキーパーの心得
  対応
気づき 家族や仲間の変化に気づいて声をかける
傾聴 本人の気持ちを尊重し、耳を傾ける
つなぎ 早めに専門科に相談するよう促す
見守り 温かく寄り添いながらじっくりと見守る。

 

あなたもゲートキーパーになりませんか。 

尼崎市ではうつ病、自殺対策として市民の方対象の啓発活動のほか、最初に悩んでいる人に気づき、声をかけ、悩みを聞いて、必要な支援につなげ、見守る人「ゲートキーパー」の養成、スキルアップにも取り組んでいます。

詳しくは、尼崎市ゲートキーパー入門講座をご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 疾病対策課(尼崎市保健所疾病対策課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
ファクス番号:06-4869-3049