<詳細>肺がん検診(胸部検診)

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1003321 更新日 令和1年7月2日

印刷大きな文字で印刷

肺がん等の胸部疾患について

肺がんイラスト

肺がんや結核などの胸部疾患に関する検診を実施しています。

尼崎市の肺がん死亡は、全体のがん死亡者の約1/5を占め、男性の増加が顕著ですが、近年は女性にも増加が見られます。
また、喫煙との関係が深く、タバコを吸うと肺がんに罹る危険性が数十倍に跳ね上がると言われています。
しかし、肺がんも早期に発見し、早い段階で治療を開始すれば治る率が高くなっています。

年に1回、肺がん検診(胸部検診)を受診しましょう。

※アスベスト(石綿)健康相談を希望される方も、最初に肺がん検診(胸部検診)を受診していただきます。

肺がん検診(胸部検診)では

肺がん検診(胸部検診)は、胸のエックス線検査を行ないます。また、50歳以上で喫煙指数( 1日の本数×年数)が600以上の方には喀痰細胞診検査を実施します。 詳細は下表のとおりです。

検診の料金・実施機関等
対象者 40歳以上の市民(1年度(4月1日から翌年3月31日)に1回)
検診内容

問診、胸部エックス線検査
(必要に応じて、喀痰細胞診検査)

自己負担額

胸部エックス線   300円
(喀痰細胞診検査 600円)

実施機関

保健所
巡回(集団検診会場)

保健所実施日時

月曜日 午後1時から午後2時まで

火曜日から金曜日 午前9時から午前10時まで(予約制)

保健所での予約受付

電話:4869-3033 午前10時30分~午前12時/午後1時~5時30分

(注意事項)
保健所で受診される場合、前日までに電話で予約をしてください。
巡回の実施日時や会場は、「市報あまがさき」等で確認してください。予約はいりません。

日曜日がん検診について

日曜日に肺がん(胸部)検診・胃がん(エックス線)検診を以下の日程で実施します。

がん検診推進事業(無料クーポン券)

尼崎市では、特定の年齢に達した市民の方に肺がん検診の無料クーポン券をお送りしています。

自己負担額の減免申請について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

健康福祉局 保健部 健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)
〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階
電話番号:06-4869-3033
ファクス番号:06-4869-3049