令和元年度ひょうご防災リーダー講座

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1017753 更新日 令和1年7月11日

印刷大きな文字で印刷

令和元年度ひょうご防災リーダー講座

 兵庫県では、地域防災の担い手である自主防災組織等のリーダーの育成を目的とした
「ひょうご防災リーダー講座」を兵庫県広域防災センター(三木市)で令和元年10月5日(土曜日)から約半年間にわたり、計12日間開講します。
 受講をご希望の方は、兵庫県広域防災センターホームページの「令和元年度ひょうご防災リーダー講座参加申込」ページをご覧のうえ、お申し込みください。

 また、尼崎市では、「ひょうご防災リーダー講座」の受講に必要な経費について、下記のとおり補助を行います。
 皆様方の積極的な受講をよろしくお願いします。

写真2

尼崎市からの補助の概要

  1. 補助事業の対象者
    尼崎市に在住か在勤・在学の者で、兵庫県が行う「ひょうご防災リーダー講座」を受講する者に対し、必要な経費の一部を補助するものです。
  2. 補助金額
    補助する経費は、ひょうご防災リーダー講座の受講に要する費用として次に掲げるものとし、1人当たり11,000円を上限とします。
    1. 講座内において使用される教科書代
    2. 講座内において実施される日本防災士機構が認定する防災士の資格取得試験を受験した場合の受験料
    3. 前号の資格取得試験に合格した場合の日本防災士機構への登録料
  3. 補助の条件
    補助を行うときは、次の条件を付するものとします。
    1. 補助を受けた者は、市内で行われる防災訓練に積極的に参加するものとする。
    2. 補助を受けた者は、地域の防災活動及び啓発に努めるものとする。
  4. 申し込み期限
    令和元年10月31日(木曜日)まで
  5. 申請方法
    申請書に必要事項の記入・押印の上、尼崎市役所災害対策課まで、郵送または直接持参の上、提出願います。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp