市民の皆様へ:出水期にあたっての留意事項

ツイート
シェア
LINEで送る

ページ番号1002205 更新日 平成31年4月19日

印刷大きな文字で印刷

 出水期とは、集中豪雨や台風等で、川が増水しやすい時期をいい、一般的に6月~10月頃が出水期にあたります。

 大雨や台風などは、テレビなどの気象情報により、ある程度、事前に予測することが可能です。
 皆様も、少しでも被害を軽減し、自分や家族の安全を守るよう、日頃から心がけてください。
 特に、つぎのことに注意して早目の対応をしていただきますようお願いします。

1 家屋等について

 道路面より低い家屋の場合、道路からの越水等により、浸水するおそれがあります。
 特に、地下に居室、駐車場、機械室などがある場合は、短時間に雨水が流れ込むおそれがあることから、そのような場所については、事前にご確認いただきますようお願いします。

 また、台風では風による被害が想定されます。屋根や壁面等の痛み等について、事前にご確認いただきますようお願いします。特に屋根の瓦やトタンは痛んでいると飛散する場合があるので大変危険です。また、鉢植えやゴミ箱等飛散しやすいものは、しっかりと固定するか屋内に収納することで、台風での被害の軽減につながりますので、事前に対策をお願いします。 (注意:台風が接近してからの高所作業は大変危険ですので、台風シーズン前に確認をお願いします。)

2 アンダーパス等の道路冠水について

 道路が冠水している場合の通行には十分にご注意ください。
 また、アンダーパス(交差する鉄道や道路などの下を通過するため、周辺の地面よりも低くなっている道路)が冠水している場合の通行は、水没するおそれもあることから、十分にご注意いただくとともに、危険回避のため、不用意に通行せず、迂回するようにしてください。
 市内道路のアンダーパス及び地下道の位置等は、下記のリンクからご覧ください。

3 側溝等の清掃について

 自宅周辺の側溝等がゴミなどで詰まっていると、雨水の排水能力が悪くなり、側溝から水が溢れだすおそれがあります。
 日頃から、側溝等の清掃にご協力いただいておりますが、再度、側溝のつまりやごみの有無についてご注意していただきますようお願いします。
 清掃に必要な器具は、道路維持担当にて貸し出しを行っています。

4 家庭でできる止水方法等について

 家庭でできる止水方法や非常時の持ち出し品チェックリストなどについては、添付ファイルをご覧ください。

 雨水貯留タンクも家庭における浸水対策や水資源対策として有効です。(設置助成制度もあります)
 雨水タンクは、日頃から点検しておきましょう。
 詳しくは、下記のページをご覧ください。

5 災害情報の入手方法について

 尼崎市では市民の皆様に災害の情報を迅速にお伝えするため、尼崎市防災ネットを運用しています。
 尼崎市防災ネットは、市からの災害情報のほか、緊急速報メールとも連携して対象外の機種をお持ちの方にも、緊急速報メールの内容をお送りできますので、ぜひ登録をお願いします。
 登録方法は下記のページをご覧ください。
 なおその他にも、尼崎市ではフェイスブック、ツイッター、LINE、市ホームページなど、様々な手段で災害情報をお伝えしていますのでご活用ください。

6 大雨等に伴う被害の連絡先について

大雨等の際、迅速に対応するため、次のとおり連絡先をお知らせしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

  • 【平日】午前8時30分から午後7時まで
    【土曜日・日曜日・祝日】午前9時から午後5時まで
    • 尼崎市コールセンター
      お問い合わせの内容に応じて、お答えするほか、担当の部署をご案内いたします。
      電話番号:06-6375-5639
      ファクス番号:06-6375-5625
  • 上記以外の日時
    • 尼崎市役所 夜間専用番号
      お問い合わせの内容を担当の部署に連絡することが基本となります。
      電話番号:06-6489-6900

担当部署へ直接おかけになる場合は、被害等の状況に応じて、次の部署へお願いします。
ただし、災害時には、つながりにくい場合があることをご了解ください。

被害等の内容 担当部署 電話番号
負傷 消防局 局番なし 119
道路の冠水
側溝のつまり
道路維持担当 06-6422-5034

河川・水路のあふれ

河港課 06-6489-6498
マンホール蓋の飛散・飛び出し
マンホール蓋周りから水のあふれ
下水道管の家屋への逆流等
下水道部建設課 06-6489-6562
倒木(道路上) 道路維持担当 06-6422-5034
倒木(公園内) 公園維持課  06-6489-6531
防災対策一般 災害対策課 06-6489-6165

ご活用ください

防災ブック

 さまざまな災害に備えて、市民の皆様も改めて尼崎市防災ブックを活用して避難袋の用意や家具の固定、避難場所の確認など、災害に備える取り組みを行っていただきますようお願いいたします。
 また、本市では携帯電話やパソコンのメール機能を利用して、気象警報や緊急情報などを発信する「尼崎市防災ネット」を運用しています。ぜひ、ご登録の上、利用ください。
 いずれも詳しくは、下記の関連情報をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」(無料)が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(外部リンク)新しいウィンドウで開きますからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理安全局 危機管理安全部 災害対策課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館8階
電話番号:06-6489-6165
ファクス番号:06-6489-6166
メールアドレス:ama-bousai@city.amagasaki.hyogo.jp