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食事バランスガイド

1日に「何を」「どのくらい」食べたらいいの?

 食事バランスガイドを活用し、ごはんを中心としたバランスのとれた食事を実践しましょう。

食事バランスガイド
食事バランスガイド

食事バランスガイドの見方と活用

「主食」「副菜」「主菜」「牛乳・乳製品」「果物」の5つに料理を区分しています。料理区分ごとに、1回の食事で摂る標準的な量が例で示されています。1日に「どれだけ」食べるかは「つ(SV)」という単位で示され、成人が1日に摂るおおよその量を基本形としています。
下記の「適量チェック」を参考に、性・年齢・体位・活動量から自分自身が1日に「何を」「どれだけ」食べたらよいかを把握して、望ましい食生活の実践に活用しましょう。

適量チェックチャート

 

関連情報

情報の発信元

健康福祉局保健部健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

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