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自立支援医療(精神通院)制度

自立支援医療費制度

精神障害者の通院医療に必要な医療費の一部を公費で負担する制度です。

申請手続きに必要な書類

  • 申請書
  • 通院治療を受けている主治医の診断書 (2年に一度提出)
  • 健康保険証の写し(生活保護の方は受給を証明するもの)

市民税課税証明書が必要な場合があります。

申請窓口

原則、住所地の地域保健担当か、もしくは尼崎市保健所 疾病対策担当 精神保健担当 

有効期限

有効期限は1年です。更新される場合には、更新の手続きが必要です。手続きは有効期限満了の3ヵ月前から行う ことができます。有効期限内に手続きを済ませてください。

更新に必要な書類は、新規申請の場合とほぼ同様ですが、診断書の提出は2年に1回です。

⇒詳細につきましては、お気軽にお問合せください。

 

 

申請書等ダウンロード

以下「関連情報」の兵庫県電子申請共同運営システム 申請書・診断書等ダウンロードサービスより必要書類様式をダウンロードしてお使いください。

  • 診断書のサイズはA3が基本です。
  • 本人氏名と医師氏名が同一の紙に記載されていることが必要です。
  • それ以外で作成する場合は以下の方法で作成してください。

   A3  A4両面印刷  A3からA4への縮小

手書き

 

 

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PC

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 自立支援医療(精神通院)用関係様式

関連情報

情報の発信元

健康福祉局 保健部 疾病対策課 (尼崎市保健所 疾病対策課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

電話番号

06-4869-3053(精神保健、難病対策、他)
06-4869-3008(結核、感染症、肝炎治療、他)
ファックス

06-4869-3057(精神保健、難病対策、他)
06-4869-3049(結核、感染症、肝炎治療、他)

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