エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 健康・医療 > 健康情報 > 禁煙レストラン(完全禁煙のお店)


ここから本文です。

禁煙レストラン(完全禁煙のお店)

尼崎市内の禁煙レストラン

市内の禁煙レストラン(完全禁煙のお店)の情報を掲載しています。

尼崎市内の禁煙レストランを募集しています。

 兵庫県では、県民の健康で快適な生活の維持を図るため、平成24年3月に「受動喫煙の防止等に関する条例」を制定しました。
 平成26年4月からは、飲食店等民間サービス施設へ条例適用されています。

 尼崎市では、兵庫県の条例の趣旨をふまえて、受動喫煙を防ぐことができる市内の禁煙レストラン(完全禁煙のお店)の情報を公表し、市民の皆様の健康で快適な生活を維持するための環境づくりに取り組んでいます。

登録要件は、次の2つ。
1 終日、店舗の建物内は全面禁煙にしている。
2 利用者にわかりやすいように出入り口付近に禁煙表示をしている。
 
登録のお問い合わせ先
 尼崎市保健所 保健企画課 企画担当 
 住所 尼崎市七松町1-3-1-502 フェスタ立花南館5階
 電話 06-4869-3010
 FAX   06-4869-3049
 メール   ama-hokenkikaku-2@city.amagasaki.hyogo.jp

受動喫煙の防止等に関する条例に関するお問い合わせ先
 兵庫県健康福祉部健康局健康増進課 受動喫煙対策班
 代表電話 078-341-7711  

 

受動喫煙のない社会を目指して

ロゴマーク

 平成28年11月に、厚労省が「受動喫煙のない社会を目指して」ロゴマークを考案しました。

 受動喫煙(他人のたばこの煙を吸わされること)が、健康に悪影響を及ぼすことは、科学的に明らかであり、心筋梗塞や脳卒中、肺がんに加え、子どものぜんそくや乳幼児突然死症候群等のリスクを高めることがわかっています。
 このロゴマークは、受動喫煙防止対策の必要性を共通認識し、受動喫煙のない社会を目指すことを伝えるものです。

 喫煙者の方もそうでない方も、
   ご自身の大切な方のために、受動喫煙のない社会(まち)づくりについて考えてみませんか。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

健康福祉局保健部保健企画課(尼崎市保健所保健企画課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

電話番号
06-4869-3010
ファックス
06-4869-3049

このページの先頭へ

トップページへ戻る