エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 健康・医療 > 健康情報 > 尼崎市内の禁煙治療実施医療機関


ここから本文です。

尼崎市内の禁煙治療実施医療機関

禁煙してみようかな・・・と思ったときが、あなたにとってのベストタイミングです!!

尼崎市内には、平成26年5月現在で73か所の禁煙治療実施医療機関があります。

家の近く、会社帰りなどに、行ってみませんか?

健康保険等で禁煙治療を受けるための条件

健康保険等で禁煙治療を受けるための条件は、以下のとおりです。

 1)1ヵ月以内に禁煙を始めたいと思っている人

 2)1日平均喫煙本数 × これまでの喫煙年数 = 200以上の人 (※35歳以上の人のみの条件)

 3)ニコチン依存症診断テスト5点以上の人 (次の質問に答えて、「はい」1点で計算してください。)

ニコチン依存症診断テスト

  1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くタバコを吸ってしまうことがありましたか。
  2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
  3. 禁煙したり本数を減らそうとしたとき、タバコが欲しくてたまらなくなることがありましたか。
  4. 禁煙したり、本数を減らとしたときに、次のどれかがありましたか。
    イライラ、神経質、落着かない、集中しにくい、憂鬱、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加
  5. 上の症状を消すために、またタバコを吸い始めることがありましたか。
  6. 重い病気にかかったときに、タバコはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
  7. タバコのために自分に健康的問題が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
  8. タバコのために自分に精神的問題(注)が起きていると分かっていても、吸うことがありましたか。
  9. 自分はタバコに依存していると感じていることがありましたか。
  10. タバコが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。

    (注)禁煙や本数を減らした時に出現する離脱症状(いわゆる禁断症状)ではなく、喫煙することによって神経質になったり、不安や抑うつなどの症状が出現している状態。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

健康福祉局保健部健康増進課(尼崎市保健所健康増進課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

電話番号
06-4869-3053
ファックス
06-4869-3057

このページの先頭へ

トップページへ戻る