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東部浄化センター健康広場のいろいろな道具

ツイストサークルとボディサスペンダーの画像

・ツイストサークル(左)
サークルの中に立ち、パイプにつかまりながら、ゆっくりと左右に体をひねる運動をおこないます。浅いひねりから徐々に大きなひねりにしていくことで、柔軟性を高めましょう。

・ボディサスペンダー(右)
身長にあわせて、どちらかのパイプにぶら下がります。年齢と体力、その他の条件にもよりますが、およそ30秒から60秒のあいだ、ぶら下がって背筋を伸ばします。

ステップ&ステップとツインサークルの画像

・ステップ&ステップ(左)

手すりをしっかりと持ち、階段を昇り降りします。階段の段差は3段と4段の2つの高さを設けていますので、無理のないステップを選び利用してください。

・ツインサークル(右)

両腕を伸ばした状態で、肩幅と同じ幅でハンドルをにぎり、左右に回します。

バックボウベンチの画像

・バックボウベンチ

板の部分を腰にあて上体を後に反らします。体前面の筋肉を伸ばすことで、上体と腰部の柔軟性を高めましょう。

足踏みの画像

・足踏み

足の裏には大小、また深さがさまざまな36のツボがあり、東洋医学ではそれらを刺激することによって、血液の循環を良好にし内臓器官の働きを高めたり、内分泌を活発にして各器官の疲れをほくしリラックスさせるなど、さまざまな効果があると云われています。くつをぬいで、足の裏全体を刺激するようにゆっくりと踏みしめて歩いて下さい。

スライド遊具の画像

・スライド遊具

遊具に乗って体を前後・左右に揺らして遊んでください。

ショルダートレーニングとボウタッチの画像

・ショルダートレーニング(奥)

ベンチに腰かけ、両手でハンドルをにぎり、交互に上下運動を繰り返します。肩のストレッチに大変効果的です。

・ボウタッチ(手前)

体を前下方向に深く曲げ、背筋から腰後面の筋肉群を伸ばしましょう。支柱のパイプに目印がつけられていて、どれくらい曲げられるかがわかります。回数を重ねて徐々に柔軟性をたかめましょう。

情報の発信元

都市整備局 下水道部 北部浄化センター

〒661-0953 兵庫県尼崎市東園田町7丁目82番地 北部浄化センター

電話番号
06-6499-4515
ファックス
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