エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 衛生・ペット > 衛生研究所 > 子ども宿題研究所 2017


ここから本文です。

子ども宿題研究所 2017

子ども宿題研究所

3日間とも定員に達しました。

「子ども宿題研究所 2017」の事前申込を7月4日火曜日から開始しましたが、ご好評につきたくさんのお申込みをいただき、3日間とも全コースが定員に達しました。

現在は、キャンセル待ちのみお受けしています。

また同様のイベントを開催の際には、ホームページ等で案内いたしますので、ぜひご参加ください。

 

毎年ご好評いただいている「子ども宿題研究所」を、今年の夏も開催します!

今年で6年目を迎える「子ども宿題研究所」では、夏休みの自由研究の参考になるような楽しい実験を、衛生研究所の職員がナビゲーターとなって紹介しています。

今年は、「おもしろ科学実験コース」と、「プロフェッショナル実験コース」の2つを新たに開設。
「おもしろ科学実験コース」では身近な材料を使った楽しい実験を、「プロフェッショナル実験コース」では衛生研究所職員が分析業務で実際に使用している器具や機器を使った本格的な実験を、体験していただきます。

どちらのコースも、科学の楽しさがいっぱいです!
今年の夏も、科学にチャレンジしよう!

 日時  平成29年8月16日(水曜日)、17日(木曜日)、18日(金曜日)
 午後1時30分集合
 場所  尼崎市立衛生研究所
 (尼崎市南塚口町4-4-8 ハーティ21 5階)
 対象  小学1年生から中学3年生まで (保護者同伴可)
 内容

(1)おもしろ科学実験コース (約2時間)
対象:小学1年生から中学3年生まで

身近な材料を使った簡単で楽しい実験をご紹介します。

(詳しくは下記の実験紹介欄をごらんください)

(2)プロフェッショナル実験コース (約2時間)
対象:小学5年生から中学3年生まで

衛生研究所の職員が分析業務で使用している実験器具や機器を使って、本格的な実験を体験していただきます。

(詳しくは下記の実験紹介欄をごらんください)

 定員

(1)おもしろ科学実験コース・・・各日、先着25名
(2)プロフェッショナル実験コース・・・各日、先着5名

事前に申し込みが必要です。

詳しくは下記の申込方法をごらんください。

 参加費  無料

 

申し込み方法

ご好評につき、3日間ともすべて定員に達しました。
ただいまキャンセル待ちのみ受付けています。

小学5年生以上の方は、申込時に、「おもしろ科学実験コース」か「プロフェッショナル実験コース」かをお選びください。
(小学4年生以下は「おもしろ科学実験コース」のみ対象です。)

 申込受付  平成29年7月4日(火曜日)から
 (定員になり次第終了)
 申込方法

 (電話で) 尼崎市立衛生研究所 06-6426-6355
平日の午前9時から午後5時まで受付(土日祝は除く)

 (メールで) ama-kodomoshukudai@city.amagasaki.hyogo.jp
 本文に(1)参加者全員の氏名、(2)学年、(3)連絡先、(4)参加希望日と希望コースを入力し、件名に「子ども宿題研究所申し込み」と書いて送信してください。
 折り返し、受付完了確認のメールを送信しますので、受信拒否設定をしている場合は、上記アドレスから受信できるようにあらかじめ設定しておいてください。

 キャンセル方法  前日までに 衛生研究所 06-6426-6355 へお電話ください。
 問い合わせ先  尼崎市立衛生研究所 06-6426-6355

 

実験内容の紹介

おもしろ科学実験コース

宿題研究所の様子

一般のご家庭で準備できる、身近な材料を使った、簡単で楽しい実験です。夏休みの自由研究にもぴったりです。

子ども宿題研究所では、参加者の学年にあわせた実験メニューを用意しています。(実験メニューは選べません。)
どんな実験をするのかは、当日のお楽しみ!

下記リンク先の「イベント活動報告」ページでは、 これまでの子ども宿題研究所の様子やおもしろ科学実験を紹介しています。参考にしてくださいね。

プロフェッショナル実験コース

プロフェッショナル実験の様子

昨年、特別イベントとして開催した「科学実験プロフェッショナルラボ」を、今年は子ども宿題研究所の1コースとして開設することになりました。

衛生研究所の職員が、普段、分析業務で使用している専門的な器具や機器を使って、実験を楽しく体験していただきます。

みなさんの安心・安全な暮らしを支えている衛生研究所の分析技術に、ぜひ触れてみてください。

下記のリンク先に昨年の様子をご紹介しています。
参考にしてくださいね。

衛生研究所のブログ 「エイケン ビカリんブログ」

これまでに衛生研究所が開催・参加したイベントについて、ブログでもご紹介しています。
今年度のイベントについても順次公開していきますので、ぜひご覧ください。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

尼崎市立衛生研究所(健康福祉局衛生研究所)

〒661-0012 兵庫県尼崎市南塚口町4丁目4番8号 ハーティ21 5階

電話番号
06-6426-6355
ファックス
06-6428-2566

このページの先頭へ

トップページへ戻る