エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 衛生・ペット > 環境衛生 > 井戸水は飲まないようにしてください


ここから本文です。

井戸水は飲まないようにしてください

今や私たちの生活にとって不可欠となった水道。大正7年に通水を開始して以来、現在では全ての市域に高度浄水処理をした水道水をお届けしています。
本市は地質上、良質な井戸水に恵まれず、そのことが早い時代での水道布設の背景にもなったという経緯があります。また近年では市街地を中心に、全国的にさまざまな原因により地下水が汚染される事例が見られます。そこで、ご自宅等に井戸がありましても、井戸水は絶対に飲まないようにし、飲用以外の用途にお使いください。
なお、本市では地下水利用による健康被害を未然に防止するために「地下水利用衛生対策要綱」を定めています。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

健康福祉局保健部生活衛生課(尼崎市保健所生活衛生課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

電話番号
06-4869-3017(環境衛生担当)
06-4869-3018(食品衛生担当)
ファックス
06-4869-3049

このページの先頭へ

トップページへ戻る