エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 衛生・ペット > 環境衛生 > 災害時における浄化槽等の復旧活動等に関する応援協定書の締結について


ここから本文です。

災害時における浄化槽等の復旧活動等に関する応援協定書の締結について

 この度、尼崎市は大規模災害時に備えるため、一般社団法人兵庫県水質保全センターと災害時における浄化槽等の復旧活動等に関する応援協定書を締結しました。

趣旨

 災害時のような非常時においては、お使いの浄化槽を普段から点検・修理を契約してもらっている事業者さんも同様に被災している可能性があります。また行政機関も、災害時には様々なより優先しなければならない業務に従事しており、浄化槽についての問い合わせ等に十分にお応えできない事態が想定されます。

 そのため、災害時にあっても適切な浄化槽の使用と復旧を案内できるようにするため、災害時における相談業務等を応援してもらう内容の協定を締結します。

応援業務内容

尼崎市からの要請に応じて下記の業務を行っていただきます。

1 被災地域における浄化槽等の被害状況等に関する情報の収集及び実態調査

2 被災地における浄化槽等に関する住民相談の対応

3 尼崎市が保有する浄化槽等の応急復旧作業

1,2の応援業務に係る費用は、全額一般社団法人兵庫県水質保全センターが負担してくださいます。

協定相手方

一般社団法人兵庫県水質保全センター

※浄化槽法に基づき兵庫県より水質に関する指定検査機関として指定を受けた団体で、浄化槽法に基づく各許可等を取得している兵庫県内の事業者を会員に持つ団体です。

協定日

平成28年9月20日

関連情報


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

健康福祉局保健部生活衛生課(尼崎市保健所生活衛生課)

〒660-0052 兵庫県尼崎市七松町1丁目3番1-502号 フェスタ立花南館5階

電話番号
06-4869-3017(環境衛生担当)
06-4869-3018(食品衛生担当)
ファックス
06-4869-3049

このページの先頭へ

トップページへ戻る