エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > いいね!あまがさき > あまがさきスクールライフ


ここから本文です。

あまがさきスクールライフ

写真

「あまがさきスクールライフ」は、市報あまがさき平成25年6月号からスタートしたコーナーで、これまで市内の全高等学校を紹介してきました。平成26年9月号からは中学校編を新しくスタートし、市内の中学校の良さを在校生自らにアピールしてもらっています。普段なかなか知る機会のない学校ごとの特色や学校での生徒の様子を紹介しています。

バックナンバーはこちらからご覧ください。

塚口中学校(市報あまがさき平成28年4月号掲載)

校舎

塚口中学校の取り組み 

塚口中学校では、今年のスローガンを「全心(ぜんしん) 全てのことに心を込めて前に進もう」と設定し、日々頑張っています。塚口中学校では勉強はもちろんのことですが、行事や部活動にも力を入れて取り組んでいます。特に力を入れているのは合唱コンクールです。練習を重ね、つくり上げる歌声で感動のハーモニーを響かせ、秋にあましんアルカイックホールで行われる大会でも、毎年上位入賞という素晴らしい結果を残しています。
部活動では、野球部が全日本少年軟式野球大会の県大会で優勝し、近畿大会に出場。吹奏楽部の部員が、関西アンサンブルコンテストで金賞受賞、全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテスト関西大会で3位入賞。水泳部と女子テニス部、バスケットボール部(男・女)も県大会に出場しました。

新校舎が完成し次のステップへ 

昨年9月から、新校舎での生活が始まり、新しく美しい校舎を後輩たちへ残すために美化活動にも力を入れています。
また、チャイム着席の呼び掛けを強化することで、生徒全員がチャイム3分前には席に座るようになりました。今では、チャイムが鳴る前から授業を行うクラスもあります。
これからも、今までの塚口中学校の伝統を守っていくとともに、さらなるステップアップを目指して前進していきたいと思います。
 

写真2

クラス対抗で行う合唱コンクール

写真3

チャイムが鳴る前に全員着席が定着

データ

校章

塚口中学校:富松町4丁目31−1。

電話番号:06-6421-0620

関連情報

情報の発信元

秘書室 発信・報道担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館4階

電話番号
06-6489-6021
ファックス
06-6489-1827
Eメール
ama-koho@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る