エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > いいね!あまがさき > 特色ある授業


ここから本文です。

特色ある授業

スイーツ特別授業の様子

プロのパティシエの技を目の前で見られる授業を実施

洋菓子やデザートなどを作る「パティシエ」は、子どもたちのなりたい職業の上位に挙がるほど人気の職業です。
本市は、阪神間の有名パティシエを数多く輩出しているスイーツのまちでもあることから、地元洋菓子メーカーにご協力いただき、プロのパティシエが市内の小学校に出向いて、ケーキ作りの実演などを行う「未来のパティシエを育てるスイーツ特別授業」を実施しています。
パティシエの話を聞いたり、その技術を見たりすることで、なりたい職業など、未来の夢について考える機会となっています。
 

白髪一雄さんのフットペインティングを体験する授業を実施

足を使って油絵を描くという独自の描画方法で世界的に知られ、高い評価を受けた本市出身の画家・白髪一雄さん。
白髪さんのように自由に創作する楽しさを子どもたちにも体験してもらおうと、市内の小学校で「白髪一雄について学ぶ出前授業」を実施しています。
授業では、画用紙にぽとりと絵の具を落とし、足の裏で絵の具の感触を感じながら絵を描きます。
 

情報の発信元

総務局 情報政策課

〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町1丁目5番20号 市政情報センター

電話番号
06-6489-6202
ファックス
06-6489-6205
Eメール
webmaster@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る