エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > はたらく・人権・男女共同参画 > 人権 > 人権についての市民意識調査報告書


ここから本文です。

人権についての市民意識調査報告書

人権についての市民意識調査報告書

 本市では、「尼崎市人権教育・啓発推進基本計画」を策定し、“人権文化の息づくまち・あまがさき”の実現をめざし、さまざまな人権教育や啓発活動に取り組んでまいりました。
 しかしながら、私たちのまわりには、依然、障害者や在日外国人、「同和地区」住民に対する差別や偏見をはじめ、インターネットの特性を悪用した人権侵害が急増するなど、ますます人権問題は多様化・複雑化しております。
 このような状況の中、尼崎市民の皆様が日常生活の中で、人権問題についてどのように感じ、また、考えておられるかを把握するため、この度「人権についての市民意識調査」を実施いたしました。この調査結果は、今後の人権教育・啓発施策の効果的な取組みなどに活用してまいりたいと考えております。
 最後に、調査にご協力いただきました市民の皆様に心からお礼を申し上げますとともに、調査の実施や報告書の作成にあたりご尽力いただいた「尼崎市人権問題意識調査委員会」の委員の方々に感謝の意を表します。
 報告書は次のとおりです。

関連情報


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

市民協働局 ダイバーシティ推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階

電話番号
06-6489-6658
ファックス
06-6489-6661
Eメール
ama-jinken@city.amagasaki.hyogo.jp
ama-danjo@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る