エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > はたらく・人権・男女共同参画 > 人権 > 平和首長会議


ここから本文です。

平和首長会議

平和首長会議に加盟しています

 尼崎市は、平和首長会議の設立趣旨に賛同し、平成23年2月1日より「平和首長会議」に加盟しています。

 尼崎市は、昭和32年に「世界平和都市宣言」、また、尼崎市議会において昭和60年に「核兵器廃絶平和都市宣言」、平成22年3月には「核兵器の廃絶と恒久平和実現を求める意見書」を議決しました。

 本市では、核兵器の廃絶と恒久平和を目指し、戦争の悲惨さや平和・命の尊さを訴えるための各種平和事業を実施しています。

 

 平和首長会議

 平和首長会議は、世界の都市が緊密な連携を築くことによって、核兵器廃絶の市民意識を国際的な規模に喚起し、核兵器廃絶を実現させるとともに、人類の共存を脅かす飢餓、貧困、難民、人権などの諸問題の解決、さらには環境保護のために努力することによって世界恒久平和の実現に寄与することを目的に、広島市・長崎市が中心となり設立されました。

 主な活動としては、核兵器廃絶に向けた世界の都市への連帯の呼びかけ、2020年までの核兵器廃絶を目指す「2020ビジョン」の展開など、加盟都市と連携を図りながら様々な活動を行っています。       

 現在は、158カ国・地域、5,895都市が加盟しています。(平成26年2月1日現在)

関連情報

情報の発信元

市民協働局 ダイバーシティ推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階

電話番号
06-6489-6658
ファックス
06-6489-6661
Eメール
ama-jinken@city.amagasaki.hyogo.jp
ama-danjo@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る