[ 本文へ ]

サイト内検索


ここから本文です。

平和市長会議

平和市長会議に加盟しました。

 尼崎市は、平和市長会議の設立趣旨に賛同し、平成23年2月1日に「平和市長会議」に加盟しました。

 尼崎市は、昭和32年に「世界平和都市宣言」、また、尼崎市議会において昭和60年に「核兵器廃絶平和都市宣言」、平成22年3月には「核兵器の廃絶と恒久平和実現を求める意見書」を議決しました。

 本市では、核兵器の廃絶と恒久平和を目指し、戦争の悲惨さや平和・命の尊さを訴えるための各種平和事業を実施しています。

 

 平和市長会議

 平和市長会議は、原爆による悲劇は二度と繰り返されてはならないとの信念のもと、世界の各都市の連帯を通じて、核兵器の廃絶と世界の恒久平和の実現に寄与することを目的に、広島市・長崎市が中心となり、昭和57年に設立されました。

 主な活動としては、核兵器廃絶に向けた世界各都市の連携の呼びかけ、都市を攻撃しないように求めるCANTプロジェクト市民署名活動の展開など様々な活動を通じて国際世論の喚起を展開しています。       

 現在は、150カ国・地域、4,515都市が加盟しています。(平成23年2月1日現在)

 事務局は、財団法人広島平和文化センター(広島市中区中島町1番5号)

 

関連情報

情報の発信元

市民協働局 人権課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館7階

電話番号
06-6489-6658
ファックス
06-6489-6661
Eメール
ama-jinken@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ