エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > ごみ・リサイクル > ごみの出し方 > ごみの出し方 分別の種類 > 臨時ごみ(有料・申込制)


ここから本文です。

臨時ごみ(有料・申込制)

 引っ越しや家の片付けなどで臨時に出た多量のごみを有料で収集しています。事前に予約が必要です。
 収集日については、申し込み状況により希望に添えない場合があります。なお、土曜日、日曜日の収集はありません。
 収集日までに、尼崎市ごみ処理券取扱店で、ごみの量に応じた臨時ごみ処理券を購入し、申込時に指定された収集日に収集の職員に手渡してください。なお、臨時ごみの収集は立会いが必要です。

ごみの種類

 引っ越しや家の片付け、大掃除などで臨時に出た多量のごみ。

収集しないもの

 雑誌・書籍など紙類。紙類は「紙類・衣類」の日に出してください。


収集日

 予約制です。土曜日、日曜日は収集しません。
 希望する日が決まりましたらお早めに申し込んでください。

料金

 1世帯1回あたり、1辺が1.8メートルの立方体相当分の量までが5,400円。 この量を超えるごとに同額の料金が必要です。

出し方

  1. 家庭ごみ案内ダイヤル 電話06-6374-9999 で事前に収集日を予約してください。受付時間は、平日が午前8時から午後5時まで、土日祝が午前9時から午後5時までです。年末年始を除く毎日受け付けています。 申し込み後、予約内容などは必ずメモをしておいてください。また、カセットボンベなど火災の危険があるものを出す場合は申し出てください
  2. 料金相当分の臨時ごみ処理券(1枚5,400円)を購入してください。処理券は、店頭に「尼崎市ごみ処理券取扱店」のシールをはっているコンビニエンスストア (サークルK、サンクス、セブン-イレブン、 デイリーヤマザキ、ファミリーマート、ミニストップ、ローソン)や、尼崎薬業協同組合、尼崎商店連盟加盟の取扱店で販売しています
  3.  収集の際は、立ち会うことが必要です。 ごみ処理券ははらずに、その際、職員に手渡ししてください

ご注意ください

申し込み状況によっては希望に添えないこともあるので、引っ越しの際はできるだけ早めに申し込んでください 。
収集時間の指定はできません。
使用可能なものはできるだけリサイクルショップに引き取ってもらってください。
クリーンセンターへ持ち込みする場合も、事前申込制で有料となっています。

情報の発信元

経済環境局 環境部 業務課

〒660-0842 兵庫県尼崎市大高洲町8番地 大高洲庁舎3階

電話番号
06-6374-9999
ファックス
06-6409-1193
Eメール
ama-gyoumu@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る