エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 花と緑に親しむ > サクラが見られる公園


ここから本文です。

サクラが見られる公園

武庫川河川敷緑地

武庫川河川敷のサクラ

武庫川の河川敷を利用した公園に、約7キロにわたって桜並木が続き、堤防に花のトンネルを造り出す、尼崎市内でもっとも人気のお花見スポットです。
国道43号線と171号線の間の武庫川沿いに、例年4月上旬頃から約2,000本のソメイヨシノとヤエザクラが咲き、西武庫公園周辺や阪神武庫川駅北側は、特に本数が多く見応えがあります。
河川敷には芝生広場もあり、お花見にはぴったりです。

阪神武庫川駅東口よりすぐ
駐車場なし
トイレあり(身障者用なし)

記念公園

記念公園のサクラ

運動公園であるこの公園の外周には遊歩道がめぐらされ、これを中心に約100本のサクラが植わっています。開花時にはサクラの下をジョギングしたり、施設を利用する人たちの目を楽しませてくれます。

JR尼崎駅から西へ徒歩約10分
有料駐車場あり(1時間未満は無料)
トイレあり(身障者用あり)

記念公園の問い合わせ先

公益財団法人 尼崎市スポーツ振興事業団(指定管理者)
電話番号 06-6489-2027

猪名川公園

猪名川公園のサクラ

尼崎市と豊中市にまたがる公園で、旧河川堤防を残して整備された敷地内には、利稚冨池の周辺と尼崎側の堤防に約100本のサクラがあります。

阪急園田駅から阪神バスで「椎堂」下車徒歩約10分
駐車場あり(無料)
トイレあり(身障者用あり)

猪名川公園の問い合わせ先
パークマネジメント尼崎(指定管理者)
電話番号 06-6419-4128 

大物川緑地

大物川緑地のサクラ

「歴史と憩いの散歩道」として整備されたこの緑地では春には300本近いサクラを見ながら散策が楽しめます。

阪神大物駅から徒歩約3分
駐車場なし
トイレあり(身障者用あり)
 

蓬川緑地

蓬川緑地のサクラ

国道43号線から北へ約1キロの間、蓬川の両岸を約1,000本のサクラのトンネルが続きます。緑地内には梅林、バラ園もあり、四季を通じて散策を楽しめます。
 
阪神出屋敷駅から徒歩約5分
駐車場なし
トイレなし
 

近松公園

近松公園のサクラ

近松の里としての周辺整備の中でつくられた日本庭園風のこの公園では、東側の正面入り口から右側に広がる桜の丘に、ソメイヨシノやシダレザクラ、ヤエザクラなどが約60本植えられており、地元の人たちには人気のお花見場所です。

JR宝塚線塚口駅から東へ徒歩約15分
駐車場なし
トイレあり(身障者用あり)

北堀運河緑地

北堀運河緑地のサクラ

北堀運河と中堀運河の合流点に架かる「であい橋」を中心に、約150本のサクラが植えられ、国道43号以南の隠れたお花見スポットとなっています。

阪神尼崎センタープール前駅から南へ徒歩約15分
駐車場なし
トイレなし

北堀運河緑地の問い合わせ先
兵庫県尼崎港管理事務所 尼崎21世紀プロジェクト推進室  電話番号 06-6412-1361

西武庫公園

西武庫公園のサクラ

例年3月下旬から4月上旬に、約7.2haの園内で約500本のソメイヨシノが見頃を迎えます。また、園内には徒渉池や菖蒲池などの水景施設があり、季節ごとの景色が楽しめる公園となっています。

阪急武庫之荘駅から阪神バスで「西武庫公園」下車すぐ
有料駐車場あり(1時間未満は無料)
トイレあり(身障者用あり)

関連情報

情報の発信元

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6530
ファックス
06-6481-6020

このページの先頭へ

トップページへ戻る