エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 花と緑に親しむ > コスモス情報(平成27年度)


ここから本文です。

コスモス情報(平成27年度)

臨時駐車場を閉鎖しました

11月14日(土曜日)を持ちまして臨時駐車場を閉鎖いたしました。

今年も市内市外問わず大変多くの方にお越しいただき、にぎわっておりました。

たくさんのご来園ありがとうございました。

コスモス園は髭の渡し花咲き会というボランティア団体が運営をしていますので、皆様のご協力により成り立っております。

また、来年も美しいコスモスを見ることができますよう、皆様のご支援をよろしくお願い致します。

コスモス園が閉園します

コスモスの見頃が過ぎています

11月10日(火曜日)

コスモスの見頃が過ぎてしまいましたので、11月14日(土曜日)を持ちまして

臨時駐車場を閉鎖することになりました。

今年は、寒暖の差が激しく例年よりも短い開花期間となってしまいましたが、多くの方にお越しいただき大変にぎわっておりました。

11月中旬ごろにご来場予定だった方には大変申し訳ございませんが、まだ残り数日残っておりますので黄花コスモスをお楽しみ下さい。

 

黄花コスモスが見頃です

黄花コスモス

11月2日(月曜日)

黄花コスモスがとても綺麗に咲いています。

白やピンクのコスモスのピークは過ぎてしまいましたが

まだ綺麗に見ることができますので、ぜひお早めにご来場下さい。

 

アクセス

10月26日現在見頃を迎えています
10月26日現在見頃を迎えています

コスモス園への行き方は

阪急武庫之荘駅から尼崎市バス、宮の北団地行き(バス40系統・41系統41-2系統・43系統)乗車

バス停西昆陽で下車 西へ約350メートル

臨時駐車場は河川敷内にありますので、駐車台数に限りがあり、舗装はされておりません。また、混雑時には長時間お待ちいただくこともありますので、ご来園にあたっては公共交通機関をご利用ください。

清掃を行いました

10月19日現在の様子

刈草清掃

10月19日(月曜日)

地元ボランティアの皆様と、コスモス園の清掃をしました。

ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

ここ最近の天候が良く、一気にコスモスが開花したのでとてもきれいでした。

ボランティアの方々も風景を楽しみながら作業されていました。

現在7分咲きくらいで、見頃は例年より早くなりそうです。

開花し始めました

10月9日現在の様子
10月9日現在の様子

コスモスの花が少しずつ開花しています。

満開までにはまだ時間がかかりそうですが

徐々に花の数が増えてきています。

満開になる日が待ち遠しいですね。

お知らせ

10月2日現在の様子
10月2日現在の様子

10月2日(金曜日)コスモスが開花し始めました。

また、コスモス園の開園が決定しましたので下記をご参考下さい。

 

コスモス園の開園

コスモス園が10月20日(火曜日)より開園します。

臨時駐車場の開設

臨時駐車場開設日:10月20日(火曜日)

利用可能時間:午前9時00分時から午後4時まで

協力金 

一般車両:300円

中型車(マイクロバス等):500円

大型車(観光バス等):2000円

収容台数:約200台

(注意)午後4時に閉鎖いたしますので、定刻までにご退場いただけますよう、お願いいたします。 

また、駐車台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用の上お越し下さい。

イベントの開催

一般社団法人 兵庫県建設業協会尼崎支部青年部会の主催により

武庫川コスモス園でイベントが開催されます。

日時 平成27年11月7日(土曜日)午前10時から午後4時まで

(注意)雨天の場合は11月8日(日曜日)に順延します。

 内容

高所作業車から満開のコスモス園を見学
小型建設機械展示
ソーラーに乗ってコスモス園を周遊
野点の実演と販売
おいしい飲食ブース など

みなさん是非お越しください。

すくすく成長しています

すくすく成長しています

9月25日(金曜日)

少し前までは、とても小さかったのにすくすくと成長して

一面グリーンになってきました。

このまま順調に成長していって欲しいですね。

種の追い播きをしました

種の追い播きをしました

種の追い播きをしました

9月14日(月曜日)

最近は雨が多く、発芽する前に雨で流されてしまったりして

芽数が少なくなってしまっているところがあります。そんな場所にもう一度種を播きました。

他の場所はすくすくと成長しているので、このまま大きくなっていって欲しいですね。

 

芽が出ました

芽が出ました

9月7日(月曜日)

種まきから1週間あまりで、こんなにもたくさんの芽が顔を出していました。

これからの成長が楽しみですね。

コスモス園で種まきを行いました

種まき

種まき

8月29日(土曜日)

8月最後の土曜日に、恒例の種まきが行なわれました。

当日は地元ボランティアの方々が中心となり、種まきを行うまでの方法や均等に種をまく方法の説明を行いました。その後、皆様に実際に種まきを体験していただきました。

お子さんから年配の方までたくさんの方が参加され、活気ある中で行なうことができました。参加された皆様ありがとうございました。

今からどんなコスモス園になるか楽しみですね。


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6530
ファックス
06-6481-6020

このページの先頭へ

トップページへ戻る