エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 花と緑に親しむ > コスモス情報(平成28年度)


ここから本文です。

コスモス情報(平成28年度)

コスモスまだ開花しています。

11月25日(金曜日)

最盛期ほどではありませんが、まだお楽しみいただける状態ですので、見逃された方は是非お越しください!

なお、臨時駐車場は11月20日(日曜日)をもって閉鎖しておりますので、ご注意ください。

コスモス

コスモス

臨終駐車場を閉鎖します。

今年度、武庫川コスモス園臨時駐車場の閉鎖日をお知らせします。

閉鎖日 平成28年11月21日(月曜日)

臨時駐車場ならびに仮設トイレは、11月20日(日曜日)までご利用いただけます。

なお、コスモスの花はまだお楽しみいただける状態です。
臨時駐車場の閉鎖以降にお越しの際は、公共交通機関をご利用ください。
なお、隣接する「兵庫県動物愛護センター」の駐車場は、当愛護センターをご利用の方以外駐車できませんので、ご注意ください。

今年度もたくさんの方々がご来園くださいました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

コスモスフェア開催しました!

11月5日(土曜日) 6日(日曜日)

武庫川髭の渡しコスモス園で「コスモスフェア」を開催しました!

今年は、尼崎市市制100周年ということで、5日と6日の2日間開催されました。

満開のコスモスに向けてカメラを構える方や、高所作業車のリフトに乗って上からの眺めを楽しまれる方など、ご来園いただいた方々に思い思いに楽しんでいただきました。

花文字

高所作業車

キバナコスモスが見頃です!

10月31日(月曜日)

先週、満開となったキバナコスモスの開花がさらに進み、絶好の見頃を迎えています!

その他のコスモスについても見頃が続いていますが、早めに咲き終わってしまう可能性がございますので、お早めにお越しください。

また、今週末には「コスモスフェア」が開催されます!

今年は尼崎市市制100周年ということで、5日(土曜日)と6日(日曜日)の2日にわたって開かれます。

こちらも是非お越しください!!

 

キバナコスモス

100の花文字
100の花文字

見頃を迎えています!

10月27日(木曜日)

コスモス園が現在見頃を迎えています。

先週から開花の進んでいた通常のコスモス(センセーション)に加えて、キバナコスモスも満開となりました!

市制100周年を迎えた今年限定の「100の花文字」も、綺麗にご覧いただけます!

是非、お誘い合わせの上、武庫川コスモス園にご来場ください!!

なお、今年度は気候の加減によりコスモスの開花が早まっており、コスモスの状態次第では閉園が早まる可能性もございます。あらかじめご了承ください。

コスモス園(センセーション)

コスモス園(キバナコスモス)

清掃と花見会を行ないました。

10月21日(金曜日)

地元ボランティアの方々をはじめとした地域の皆様と、コスモス園の清掃と花見会を行ないました!

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。

ここ数日の良好な天気と暖かい気温によって、畑のコスモスがいっせいに開花いたしました!

ご協力いただいた方々も、コスモスの風景を楽しみながら作業されていました。

現在、全体の7割から8割ほどの開花となっています。

 

花見会

清掃

まもなく見頃です!

10月18日(火曜日)

畑のコスモスが間もなく見頃を迎えます!!

9月に行なった種まきから約1カ月半の成長期間を経て、現在満開まであと少しの状態です。

なお、キバナコスモスは満開までもう少々お時間をいただきます。

武庫川コスモス園、もう間もなく見頃です!!

コスモス園

コスモス園

順調に開花しています。

10月11日(火曜日)

朝晩が冷え込むようになり、ここ数日ですっかり秋らしくなりました。

そんな秋空の下、畑のコスモスが順調に開花しています!

キバナコスモスの開花にはもう少し時間がかかりそうですが、

一般的なコスモス(センセーション)は見頃に向けてカウントダウンを始めています!

コスモス園

コスモス園

コスモス園開園情報

コスモス園の開園

コスモス園が10月22日(土曜日)より開園します!

臨時駐車場の開設

臨時駐車場開設日

10月22日(土曜日)

利用可能時間

午前9時00分時から午後4時00分まで

協力金 

一般車両:300円から500円

大型車両:2,000円

収容台数:約300台

(注意)午後4時00分に閉鎖いたしますので、定刻までにご退場いただけますよう、お願いいたします。 

駐車台数に限りがございますので、公共交通機関をご利用の上お越し下さい。

なお、身体障害者用の駐車スペース、および身体障害者用の仮設トイレも設置しておりますので、お気軽に係員までお尋ねください。

イベントの開催

一般社団法人 兵庫県建設業協会尼崎支部青年部会の主催により

武庫川コスモス園でイベントが開催されます。

イベント名

コスモスフェア

日時 

平成28年11月5日(土曜日)11月6日(日曜日) 両日とも午前10時00分から午後4時00分まで

(注意)小雨の場合は開催いたします。

 内容

高所作業車から満開のコスモス園を見学
小型建設機械展示
ソーラーに乗ってコスモス園を周遊
野点の実演と販売
おいしい飲食ブース など

みなさん是非お越しください。

開花がはじまりました!!

10月4日(火曜日)

コスモスが咲きはじめました!

早咲きのコスモスが開花前のコスモスに囲まれて、とても綺麗に際立っています。

今年のコスモス見頃は、10月下旬から11月の上旬です!

コスモス
コスモス

キバナコスモス
キバナコスモス

周囲のヒガンバナも見頃を迎えています
周囲のヒガンバナも見頃を迎えています

コスモスが成長しています!

9月26日(月曜日)

コスモスの苗が更に成長しました!

先週の台風16号の影響にも負けず、開花に向けて順調に育っています。

花文字エリアでは、既に文字が浮かび上がってきており、こちらも開花がとても楽しみです!!

コスモス
コスモス

キバナコスモス
キバナコスモス

花文字
花文字

コスモスが芽吹きました!!

9月12日(月曜日)

種まきから約一週間が経ちました。

7つのコスモス畑から、新芽がいっせいに生えてきています。

今後の成長が楽しみですね!

9月12日

コスモス園で種まきを行いました

9月3日(土曜日)

9月最初の土曜日に、恒例の種まきが行なわれました。

台風の影響もあり、開催が危ぶまれましたが、

当日は天候にも恵まれ、地元ボランティアの方々をはじめ、お子さんから年配の方まで

たくさんの方が参加され、活気ある中で行なうことができました。

種まき1

種まき2

種まき記念写真


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

都市整備局 土木部 公園計画・21世紀の森担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁北館6階

電話番号
06-6489-6530
ファックス
06-6481-6020

このページの先頭へ

トップページへ戻る