エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 伝統のお祭り・地域の催し > 直近のお祭り・催し > (終了しました)みんなの尼崎大学「入学式」のご案内(10月7日)


ここから本文です。

(終了しました)みんなの尼崎大学「入学式」のご案内(10月7日)

みんなの尼崎大学「入学式」

みんなの尼崎大学「入学式」ポスター

 今年、4月に開学した「みんなの尼崎大学」。学校教育法に基づく大学ではなく、教授もいません。「みんなが先生、みんなが生徒、どこでも教室」をモットーとする尼崎市の「学び」をテーマにしたまちづくりのコンセプトです。
 市内のあちらこちらで始まっている市民の皆さまの学びや活動のプラットホームとなり、学びを通じて地域を支える人材が育まれる環境を創ろうとするプロジェクトです。

 この度、「入学式」という名のオープニングイベントを開催します。市内にある楽しみながら学べる場所や、そこではどんなことが行われているの?といった内容を聞きし、気軽に、楽しく、参加できる「みんなの尼崎大学」を体感いただくイベントです。就学前のお子様も参加可能です。関心のある方はどなたでも参加可能ですので、ご家族でお越しください。

日時
 平成29年10月7日土曜日 午後2時から午後4時半まで(受付は午後1時半から)
場所
 あまがさき・ひと咲きプラザ ひと咲きタワー (尼崎市若王寺2-18-1)
スケジュール
 午後2時   オープニング 開会の辞、学長式辞など
 午後2時半 基調講演 尼崎市長 稲村和美
 午後3時   分科会(市内の「学びの場」体験)
  第1分科会 尼崎市立公民館 市内に6つある公民館では多様なジャンルの講座や事業が開催されています。そんな公民館の役割や実施事業について、公民館の職員がご紹介します。
  第2分科会 オトナテラコヤ 2年弱で100回近い開催を数える「オトナテラコヤ」。学びの場って、どのようにしてつくっているのでしょうか?学びの場づくりをはじめたい方、必見!
  第3分科会 ビブリオバトル 立花ショッピングセンター街の小林書店で開催されている「本屋でビブリオ」を出張開催!読みたくなった本は当日ご注文も受け付けます!
  第4分科会 お魚ゼミ 塚口の魚里本家で定期的に開催されている「お魚ゼミ」を出張開催。魚の流通の仕組みから美味しさの見極め方まで、幅広くお話いただきます。
  第5分科会 テラからはじまるこれからのハナシ 上坂部の西正寺で開催されている「テラハ。」社会問題等を学び、語りあう中で、気づき、学び、つながりがあり、「これから」のきっかけが生まれています。
  第6分科会 やんちゃんこ 子どものことをもっと知りましょう。一緒に子どものすばらしさを見つけてみませんか?
 午後4時10分 まとめ
 午後4時半 閉会
費用
 無料(入学料も学費も不要です)。
参加資格
 関心のある人ならだれでも
学生証
 当日までに入学願書を提出いただいた方には同所で学生証を発行します。当日、持参いただくか事前にFAXでお申し込みください。

健康診断
 入学健診というわけではありませんが、同日、午前11時から同所にて健診会場を設けていますので、こちらも参加ください。(費用等は下記のリンクを参照ください)

関連情報

情報の発信元

ひと咲きまち咲き担当局 ひと咲き施策推進部 尼崎大学・学びと育ち研究担当

〒661-0974 兵庫県尼崎市若王寺2丁目18番1号 あまがさき・ひと咲きプラザ ひと咲きタワー9階

電話番号
06-4950-0387
ファックス
06-4950-0173
Eメール
ama-ucma@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る