平成23年度 採用担当者のブログ
11月15日(火曜日)
採用担当の濱森です。
11月中旬となり、市役所の隣にある橘公園でも紅葉が見られる季節になってきました。これから就職活動を始められる皆さんにとっては、この冬はとても大切な期間かと思いますので、体調には十分気をつけながら、自分自身にとって一番よい進路を見つけていただきたいと思っております。
さて、人事担当では11月11日(金曜日)に、今年度の採用試験合格者を対象にした第1回合格者説明会を実施しましたので、簡単にご紹介させていただきます。
まず、総務局長からのあいさつがありました。合格者のみなさんは、この時はまだ少し緊張している様でした。

開会のあいさつの様子
続いて、合格者の自己紹介を行った後に、人事担当課長から合格者の皆さんへ、職員として働くにあたっての激励の言葉がありました。

人事担当課長あいさつの様子
最後に、若手先輩職員と10人程度の班をつくり、対話の時間を設け、業務内容、職場の雰囲気、人間関係、仕事のやりがい、苦労したこと、達成感を感じたこと、入庁するにあたってのアドバイスなどについての意見交換を行いました。
合格者の皆さんは採用試験の時とは違った和やかな表情で、先輩職員に対して積極的に質問しており、対話を楽しんでいるようでした。

先輩職員との対話の様子
皆さんとてもイキイキしており、一緒に働く日がとても楽しみになりました。合格者の皆さんは、採用までの準備はもちろんですが、残りの学生生活や現在の仕事を大切にしていただきたいと思っております。
11月12日(土曜日)
採用担当の濱森です。
青山さんと同日の更新となりました。私からは、平成24年度に実施される採用試験の受験を考えている方へ向けた「尼崎市職員採用説明会」についてご案内させていただきます。
ライバルに差をつける説明会!
今回の説明会は定員90名と少ないのですが、その分、先輩職員との対話の時間をたくさんご提供できます。参加者にとっては貴重な話が聞ける、なかなかない機会だと思いますので、ぜひ、ご参加ください。申し込み期限は11月14日(月曜日)までとなっております。まだ若干の空きがありますが、先着順ですのでお早めにお申し込みください。お待ちしております!
詳細については、下記のリンク先をご参照ください。
11月12日(土曜日)
たくさんのお申し込みをお待ちしております!
採用担当の青山です。
だんだん寒くなってきましたが、みなさん体調など崩されていませんか?
人事担当では現在、土木職、造園職、環境・衛生職(獣医師、薬剤師を含む)の追加募集の申し込みを受け付けております。
ぜひ尼崎市で働いてみたいという方は、お申し込みください。なお、申し込み締め切りは、平成23年11月15日(火曜日)午後5時30分必着となります。申し込み期限が迫っておりますので早めにお申し込みください。たくさんのお申し込みをお待ちしております!
9月3日(土曜日)
採用担当の青山です。
本日、大学卒事務職、大学卒等技術職、保健師の2次試験合格発表を行いました。
見事、最終合格を手にしたみなさん、おめでとうございます!
今、みなさんは達成感とともに、やる気に満ちあふれていることと思います。
その前向きな気持ちが未来の尼崎市をより良いものに変えていく力となります。
一人ひとりがそうした自覚を持って、来年4月から尼崎市職員として活躍してくれることを、今から心待ちにしています!
また、事務A-1、A-2の試験区分のみなさんは、今月23日から行われる3次試験が最終試験となります。
ここまで来れば、最後は熱意です。
本番では、無理に背伸びしたりせず、面接官の心に響くような、まっすぐな思いを伝えてください。
期待しています!
8月31日(水曜日)
採用担当の青山です。
まだまだ残暑の厳しい日が続いています。
そんな中、大学卒事務職、大学等卒技術職、保健師の採用試験はすでに2次試験を終えました。
面接や集団討論を初めて経験し、これまでにない緊張を味わった方もいたかと思います。
受験生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
なお、事務A-1、A-2以外の試験区分については、9月上旬に最終合否を発表する予定です。もう間もなくです!
採用試験に臨むみなさんの表情からは、緊張の中にも熱意と誠実さが伝わってきました。
たとえ、結果がどのようなものになったとしても、採用試験を受験するにあたり、みなさん一人ひとりが過去からの自分を見つめ直し、その過程で自分の魅力を発見したり、課題に向き合うことができたのではないでしょうか。
その経験が、自分自身をさらに大きく成長させていくはずです。
と、偉そうなことを言っていますが、私もつい数年前にはみなさん同様、必死に就職活動をしていました。人生における一大イベントですので、面接前夜は緊張と不安でなかなか寝付けないこともありました。
そんなときは、悩みを打ち明けられる家族や友達が本当に心強いものです。
事務A-1、A-2については、9月上旬の2次試験合否発表後、3次試験へと続きますので、大変な時期ですが、しっかり体調を整えて、当日は万全の状態で試験に臨んでください!
7月9日(土曜日)
採用担当の濱森です。
7月になり、暑い日が続いております。今年の夏は暑さ対策と節電対策の両方の対策が求められるため、尼崎市役所でも空調管理やこまめな消灯など、節電への取組みが実施されております。
さて、人事担当では、6月17日(金曜日)から6月28日(火曜日)までの間、平成24年度採用に向けた大学卒事務職、大学等卒技術職、保健師の採用試験の申込を受け付けておりました。今年も前年同様、たくさんのお申し込みをいただきました。
一次試験日まで、あと2週間程度となりました。今年度の採用試験を受験される方にとって、この夏はとても重要な期間となりますので、大変だとは思いますが体調を崩さないように、また、悔いが残らないように準備してください。
また、大学卒事務職などに引き続き、7月19日(火曜日)~7月29日(金曜日)にかけて、高校卒事務職、高校卒技術職(土木・建築・電気)、身体障害者事務、保育士の募集を行います。募集案内や申込書については、市役所中館4階にある人事管理室人事担当と各サービスセンター・支所地域振興センターにあります(ホームページからダウンロードすることも可能です)。詳しくは、職員募集のページをご確認ください。たくさんのお申し込みをお待ちしております!

若い職員がイキイキと活躍できる尼崎市で、一緒に働きましょう!
高校卒事務、高校卒技術(土木・建築・電気)、身体障害者事務、保育士の採用試験に関する詳細については、以下からご覧いただくことができます。
6月16日(木曜日)
採用担当の青山です。
6月9日(木曜日)、ホテル「ホップイン」アミングにて「尼崎市職員採用説明会」を開催しました。
7月の採用試験前の最後の説明会となりますので、事前の準備においては、参加者のみなさんが満足していただけるものとなるよう全力で取り組んできましたが、いざ本番を前にすると、「定員350名と意気込んでみたものの本当に集まってもらえるのか」と不安な気持ちでした。
しかし、終えてみれば、昨年の296名を大きく上回る344名もの方々にご参加いただきました。この形式での説明会は平成18年度から行ってきましたが、開始以来最も多くの方々にお越しいただきました。
このためにお時間を作っていただき、本当にありがとうございました。
みなさんからいただいたアンケートを拝見しますと、まだまだ改善すべき点があります。
説明会をさらにより良くするため、しっかりとご意見を反映させていきたいと思います。
尼崎市の概要についての説明
みなさんからの質問に若手職員が答えました
6月9日の説明会の内容については、以下からご覧いただくことができます。
さて、いよいよ明日17日(金曜日)から大学卒事務・消防吏員、大学等卒技術職、保健師、幼稚園教諭・養護教諭の試験申込みが始まります。
説明会などを通じ、尼崎市に少しでも魅力を感じていただいている方は、ぜひチャレンジしてみてください!
なお、申込み期限は6月28日(火曜日)午後5時30分までとなっています。
例年、最終日とその前日は受付が非常に混雑するため、かなりみなさんをお待たせすることとなっています。書類に不備があると、さらに時間がかかり、場合によっては受付ができないこともあります。そのような事態を防ぐためにも、余裕を持って提出していただきますよう、よろしくお願いいたします。
採用試験に関する詳細は以下からご覧いただくことができます。
6月8日(水曜日)
採用担当の青山です。
ホームページや市報をはじめ、様々な場所で告知させていただいております本市主催の「尼崎市職員採用説明会」ですが、いよいよ明日6月9日(木曜日)に迫りました。
何と言っても今回の目玉は「若手職員の体験談」です。若手職員が10名登場し、現在の仕事内容ややりがい、試験対策など、みなさんが知りたいことを本音で語ってくれます。
質疑応答の時間も設けていますので、気になっていることはこの機会にどんどんぶつけてください。
採用担当では、5月中旬より各大学等で説明会をさせていただきましたが、参加者のみなさんから「実際に働いている職員の声が聞いてみたい」という要望が多数寄せられました。
そんな方々の期待にお応えすることはもちろん、今回初めて説明会にお越しいただく方々にとっても、中身のぎっしり詰まった、非常に有意義な時間になることをお約束します。
そのほか、尼崎市の魅力をたっぷりお届けするプログラムも用意していますので、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひご参加ください!
当日みなさんに会えるのを楽しみにしています
参加方法ですが、事前申込みは不要です。
当日、参加票をお持ちください。
参加票は、市役所中館4階の人事担当、各支所地域振興センター、各サービスセンターに置いています。
また、ホームページからもダウンロードが可能です。
説明会の開始時間等詳細、参加票は以下からご覧ください。
6月2日(木曜日)
採用担当の濱森です。
早くも6月となり、だんだん暖かくなってきました。これからの約4ヶ月間は、採用試験を受験される方にとっては、とても重要な時期となりますが、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、無理をしないようにしてください。
さて、尼崎市では、6月1日(水曜日)から「大学卒事務職、大学卒・短期大学等卒技術職、保健師、消防吏員、幼稚園教諭、幼稚園養護教諭」の募集案内を配布しています。尼崎市の採用試験は、技術職を希望される方でも、1次試験は教養試験のみで受験していただけるので、受験される方にとっては受験しやすい制度となっています。ぜひ、チャレンジしてください!

「私たちと一緒に、尼崎市の未来を創ろう!」人事管理室のメンバーより
今年度の職員募集の詳細については「平成23年度実施 職員採用試験」のページをご覧ください。
尼崎市は、毎年「全庁的改革改善運動」が実施されるなど、新しい発想を大切にする自治体です。たくさんの若手職員が、積極的に意見を出し、自らの発想で活躍しています!
尼崎市で働きたい!という熱い志を持つ方のご応募を、お待ちしております!
なお、もっと尼崎市のことが知りたい!という方については、6月9日(木曜日)に行う採用説明会や、尼崎市のインターンシップなどにも、ぜひご参加ください!
5月21日(土曜日)
はじめまして、今年度から採用担当となりました青山です。
先輩の濱森さんから日々学ばせていただきながら、より良い採用活動に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願いします。
さて、先日の「LEC東京リーガルマインド梅田駅前本校」での説明会開催に続き、5月17日と18日に、就職イベント「Career Forum×日経就職Navi2012大阪会場」及び「関西大学千里山キャンパス」の2つの会場においてブース形式で参加しました。
採用担当は2つの会場に分かれ、精力的に活動を行ってきました。
「Career Forum×日経就職Navi2012大阪会場」での説明会の様子
関西大学千里山キャンパスでの説明会の様子
呼び込みの効果はまずまずです
どちらの会場でも、華やかなポスターなど工夫を凝らした民間企業のブースに参加者の目が集まりがちでしたが、尼崎市は見た目の華やかさには欠けるものの、採用担当職員の熱い思いは誰にも負けません。
参加者のみなさんからいただいたアンケートを拝見しますと、「民間企業への就職を考えていたが、今回の説明を聞いて尼崎市の受験を考えようと思った」という方もいらっしゃいました。思いって伝わるんですね。
今後もみなさんが尼崎市の魅力を感じていただけるような説明会を実施していきますので、ぜひご参加ください。
おまけ
関西大学の学生食堂でお昼ご飯をいただきました。

とり玉丼と酢の物をおいしくいただきました
5月18日(水曜日)
採用担当の濱森です。
久しぶりの更新となりました。5月も中旬となり、尼崎市では5月16日(月曜日)から、クールビズが始まりました。今年度の採用試験の受験を考えている方は、夏の採用試験に向けて“ラストスパート”といったところでしょうか?
尼崎市でも、今年度の採用試験に向け、「尼崎市職員採用説明会」を各大学等で実施しております。
先日は、LEC東京リーガルマインド梅田駅前本校で、説明会を行いましたので、その様子をお伝えしたいと思います。
当日は100人を超える参加者が集まりました。質疑の時間には、たくさんの質問をいただき、充実した説明会になったのではないかと思っております。参加者の皆さんと関係者の皆様に、大変感謝しております。
尼崎市では、尼崎市を受験される方はもちろん、公務員という職業に少しでも興味のある方にとって有意義な時間となる説明会を目指しております。説明会の日程については、決定次第ホームページに掲載しておりますので、ぜひ参加していただければと思います。
たくさんの方のご参加をお待ちしております!
【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。
情報の発信元
総務局 人事管理部 人事課
〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階
- 電話番号
- 06-6489-6177
- ファックス
- 06-6489-6170
- Eメール
- ama-zinzi@city.amagasaki.hyogo.jp