サイト内検索 検索のヒント

トップページ > 職員募集 > 職員募集 > 平成21年度 採用担当者のブログ




平成21年度 採用担当者のブログ

1月16日(土曜日)

 採用担当の治田です。

 新年を迎え、1月もはや半ばとなりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
 一年の始まりということで、今年の目標や抱負、願いなど、それぞれに抱かれたかと思います。就職活動をされる方にとっては、これからがいよいよ本番となりますが、体調管理には十分留意して希望の進路を見つけられることを願っています。

 今回は人事異動について少しお話したいと思います。毎年12月~3月にかけて異動に関する業務が行われますが、職員一人ひとりが年1回、1年間行った仕事について振り返り、その成果や課題について自己申告書を提出します。それに基づき個々の職員の適性や能力に応じた配置が行われています。

 受験者の最も多い事務職の場合、配置される職場は100以上にもなり、尼崎市の組織のうちほとんどの職場が対象となります。
 仕事内容の例を挙げると、尼崎市について様々な情報を発信していく広報や文化関係の仕事、生活に困ったり、不便を感じている市民の方を、経済的、物理的、精神的にサポートする仕事、子どもの教育環境を創る仕事、市民や事業者の方と一緒に尼崎市の魅力を創る仕事、自然環境や生活環境を守る仕事、市内の産業・工業を支援する仕事、市政運営の根幹を支える税に関する仕事、限られた予算の中でどの事業にいくら使うかなど行政経営について考える仕事など、実に多岐にわたります。

 市役所の仕事というと、「単調」「変化のない」といったイメージをお持ちの方も多くいらっしゃるかもしれませんが、異動があると全く異なる仕事をすることになるということを考えると、市役所で長年働くには、実は、変化に富んだ仕事や多様な職場環境に柔軟に適応していける能力が必要とされます。
 土木職や建築職のような技術職についても、事務職ほど配置先は多くはないものの、専門に関連した職場のほか、事務の仕事を行う場合もあります。

 私自身、現在所属する人事担当が二つ目の職場ですが、前の部署とは全く異なる仕事となります。一つの組織にいながら幅広く深い仕事ができるといった点が、民間企業とは違い、市役所で働くことの面白さ、やりがいにつながってくるのではないかと感じています。

 若手職員については人材育成の観点から、採用後およそ10年間で3つ程度の職場を経験する中で、幅広い知識と能力を身に付けていただきます。希望する部署への配属については、職員全体の状況を考慮しながら検討するため、必ず叶うとは限りませんが、異動をしていく中でやりたかった仕事や初めて知る仕事を通じ、自分自身の新しい能力や適性などを発見できることも、市役所で働く魅力かもしれません。
 

12月15日(火曜日)

 採用担当の治田です。

 12月も半ばとなり、今年も残りあとわずかとなりました。今年は皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか。就職活動が一段落した方にとっては、人生の中でも大きな判断をした記憶に残る一年ではなかったでしょうか。
 人事担当では、現在、技術職と保育士の採用試験を実施しているところであり、近隣市の採用試験の実施状況を見ても、まだまだ就職活動を続けておられる方も多いかと思います。それぞれに実りある活動となるよう応援しています。

 今回は、採用説明会の実施報告です。人事担当では、去る11月24日(火曜日)にJR尼崎駅前のホテル「ホップイン」アミングにて、これから就職活動を始められる方を対象にした採用説明会を実施しました。
 当日は、市長あいさつに始まり、尼崎市の概要説明や若手職員との対話を行いました。約70人の方にご参加いただき、市の現在の状況や尼崎市が求める人材像、仕事の面白さについて市長からの熱いメッセージを聞いていただくとともに、11人の先輩職員の現在の仕事内容や仕事のやりがい、苦労したこと、職場の雰囲気、尼崎市職員としての魅力、試験対策で行ったことなどについてお話を聞いていただきました。

 普段はあまり市の職員と直接話す機会がないため、参加者の皆さんにとっては、公務員の仕事をより詳しく理解し、尼崎市について具体的なイメージを持ってもらうよい機会となったようです。説明会終了後も熱心に先輩職員への質問が続き、皆さんの真剣さ、意気込みが伝わってきました。

 

市長あいさつ
市長あいさつ

若手職員との対話
若手職員との対話

 

 また先日、関西大学と関西学院大学で採用説明会を行いました。すでに進路を公務員と決めている方も多くいらっしゃいましたが、どの自治体を選ぶのかについては皆さんに共通した悩みかと思います。これまでの知識・経験を活かせる事業があるといったことや、実際に職員と話してみて雰囲気がよかった、街を歩いてみて活気があったなど、頭で理解するだけでなく、肌で感じた実感がときに大きく役立つことがあります。

 興味に沿って色んな企業、自治体を研究していただき、最終的に尼崎市を選んでいただけたらとても嬉しく思いますが、少しでも興味を持ってもらうきっかけを採用説明会で作ることができていれば、と願いながら皆さんとお話をさせていただいていました。
 

大学での説明会
大学での説明会

 

 採用説明会や採用試験を行う中では、学生の方から「実際に職場の雰囲気を知りたい」「事業内容について詳しく知りたい」といった声をよく聞きます。
 各課のホームページで仕事内容について研究していただくほか、職場見学も人事担当で設定しますので、希望される方は一度ご連絡いただきますようお願いします。

 大学構内を歩いていると、大学独特の自由でゆったりとした時間が流れていると感じます。これから就職活動で忙しく精神的にも大変な時期を迎えると思いますが、学生時代の十分にある自由な時間も、人生の中で一度きり。皆さんには就職するまで、学生時代だからこそできる有意義な経験も十分に味わってほしいと思います。
 

11月13日(金曜日)

 採用担当の治田です。

 はや11月も半ばとなり、だんだんと寒さを感じる季節になってきました。就職活動を始められる皆さんはこれから冬にかけてが本番になるかと思いますので、体調管理には十分気をつけて、自分自身にとって一番よい進路を見つけられるよう応援しています。

 今回は、これから就職活動を始められる方を対象にしたイベントのご案内です。
 人事担当では例年、春と秋に採用説明会を実施していますが、今回、11月24日(火曜日)午後1時30分から、ホテル「ホップイン」アミングで採用説明会を行うこととなりました。
 説明会の中では、市の施策についての説明を行うほか、先輩職員との対話の時間を設けており、市役所の現場で働く職員の生の声が聞ける貴重な機会となりますので、奮ってご参加ください。なお、事前予約制となっていますので、人事担当まで電話かメールでお申込いただきますようお願いします。

 また、大学においては、11月18日(水曜日)に関西大学で、12月8日(火曜日)に関西学院大学で採用説明会を行います。詳細については人事担当のホームページでご案内しているとおりですが、まだ進路について何も考えていないという方、公務員を志望しているものの、どの自治体がいいか悩んでいるという方は、ぜひご参加いただき、進路を考えるきっかけにしていただければとても嬉しく思います。

 人事担当が主催する説明会や大学等での説明会の中では、学生や社会人の方とお話させていただいていますが、いつも前向きな参加者の方とふれあい、こちらも元気をもらっています。進路選択の重要な時期に皆さんにお会いし、就職先として少しでも尼崎市に興味を持ってもらえるよう、こちらとしても色んな工夫をしています。
 先に述べました説明会の中でも、フリートークや質疑の時間を設けていますので、進路のことや仕事内容のこと、プライベートのことまで、自由な雰囲気の中で活発にお話できることを心待ちにしています。

 

9月5日(土曜日)

 採用担当の治田です。

 人事担当では9月4日に職員採用試験2次試験の合格発表を行いました。公務員試験の期間は長期にわたり、受験生の皆さんにとってはモチベーションの維持も大変だったかと思いますが、お疲れさまでした。

 合格者の方々は来年の4月から尼崎市職員になるということで、一緒に働けることを心待ちにしています。
 事務A-1、A-2の方につきましては、まだ3次試験がありますので、引き続き今までの成果を発揮されることを願っております。

 尼崎市では例年、最終合格者の方を対象に、翌年4月に入庁していただくまでに、合格者説明会を3回実施しています。これは、合格者の方同士の交流を深めてもらうことや、先輩職員との対話を通じてよりよく尼崎市を知り、実際に働くイメージを事前に持ってもらうことなどを目的としています。

 1回目の説明会は11月頃に予定しており、初めて実際に合格された方々とお会いできるということで、私を含め人事担当の職員はとても楽しみにしています。
 昨年も説明会が始まってすぐはまだ雰囲気が硬いこともありますが、少人数のグループでの対話が進むにつれ打ち解けた雰囲気となり、最後には連絡先を交換される方もいらっしゃるのを目にするととても嬉しくなります。

 合格者の方々にとっては、同期であり、大切な仕事仲間となりますので、人事担当としても、少しでもいい関係を築いてもらえるよう、工夫や配慮をしていきたいと思っています。


 高校卒事務、身体障害者事務の採用試験を受験される方につきましては、いよいよ9月20日(日曜日)が試験となります。9月に入りインフルエンザが流行り始めておりますので、体調管理には十分気をつけて試験に臨んでいただきたいと思います。


 また、尼崎市は9月9日(水曜日)に開催される早稲田セミナー主催の合同業務説明会に参加します。これから就職活動を始められる方のほか、公務員の仕事内容を知りたい方、民間企業からの転職をお考えの方など、一般の方も広く参加していただけますので、ご興味のある方は奮ってご参加ください。
 

8月8日(土曜日)

 人事担当で採用を担当している治田と申します。

 これまで人事担当では市報や市ホームページ、メールマガジンで採用に関する情報を発信してきましたが、将来公務員になりたい方、また具体的に尼崎市を就職先としてお考えの方に、市役所をより身近に感じてもらうため、職員の仕事や、仕事を通じて体験したこと、感じたことなどを率直に書き留めていく日記形式のホームページ(ブログ)を開設することにしました。

 ブログの掲載は、採用試験やイベントの実施など折に触れて更新する予定にしており不定期ではありますが、皆さんによりよい情報を提供していきたいと考えています。

 さて、人事担当では去る7月26日(日曜日)に職員採用試験の1次試験を実施しました。
受験生の皆さん、当日は長時間お疲れさまでした。
これまで試験勉強に取り組まれてきた成果を発揮されましたでしょうか。
私は試験当日、試験監督として一教室を担当していましたが、受験生の皆さんの真剣な眼差しを拝見し、身の引き締まる思いがするとともに、面接試験等でどんな方々とお会いできるのかなと楽しみになりました。

 試験当日にもお伝えしましたが、本日8月8日(土曜日)に1次試験の合格発表を行いました。
発表まで緊張した毎日であったかもしれませんが、採用試験は今後も続きますので、2次試験の小論文や面接試験等に備えておいてください。

 8月に入り遅めの梅雨明けとなりましたが、風邪が流行っているという声を聞きます。
就職活動の大切な時期、体調を崩して本調子で面接試験等に臨めないとなると、試験を行う方としても、皆さんの普段の人柄を見ることができず大変残念です。

 試験前は何かと気持ちがピリピリするかもしれませんが、体調管理には十分気をつけて、面接試験等ではあまり緊張することなく、リラックスして普段の皆さん自身を出してください。
 

                       

情報の発信元

総務局 人事管理室 人事担当

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号 本庁中館4階

電話番号
06-6489-6177
ファックス
06-6489-6170
Eメール
ama-zinzi@city.amagasaki.hyogo.jp

▲このページの先頭へ