エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 安心・安全・相談 > 気をつけて > 注意!悪質な戸別訪問


ここから本文です。

注意!悪質な戸別訪問

排水設備点検の悪質業者にご注意を!!

 市民の皆様のお宅を訪問しては、「尼崎市の方から来た」や「尼崎市から委託を受けて来た」などと言っては、排水管の点検・清掃・消毒などを行う業者が市内で営業活動をしています。なかには、事実と違う説明をして管清掃を勧誘したり、詳しく説明せず作業を行い、後で高額の料金を請求する業者もいるようです。

もしも、業者がお宅を訪問した場合には、次のことに十分ご注意ください。

  • 排水管を定期的に清掃することは好ましいことですが、排水管が汚れているからとい って、すぐに清掃する必要はありません。「排水管が破損している」と言われた場合でも、その場で決めることなく他の業者にも診てもらうことをお勧めします。
  • 近所で下水臭がすると言っては、半ば無断で家に上がり込んで排水管の調査をしたり、「今なら安く補修できるが、このまま排水管を放置すれば高額な補修工事が必要になる」といった手法で、早急な工事を誘い込んだりすることもあるようです。
  • 尼崎市の公共工事に関連づけて、例えば「近くで市の下水工事を行うので、その影響範囲でお宅の排水設備も点検するよう市から指示を受けた」といった話を聞くことがありますが、そのような指示を市から業者にすることはございません。
  • 悪質な業者は、その多くが「市からの依頼を受けた」や「市から委託を受けて訪問している」といった言い方で、市民の皆様を信用させようとしています。時には「市役所の担当部署に確認の電話をする」ふりをしたり・・・といった話も聞きます。

 宅地内にある排水設備はそれぞれ市民の皆様の財産であり、各自で維持管理していただく必要があります。尼崎市では、市民の方からの要請なしには排水設備点検等のために業者を訪問させたり、排水管の清掃を指示したりすることは一切ございません。

 不審な訪問を受けた場合には、上記のように訪問業者の言葉をうのみにせず、冷静に考えてから判断するようにしてください。

 もし、仮に訪問業者に代金を支払った場合でも、クーリングオフによる契約解除ができる場合があります。詳しくは尼崎市消費生活センター(電話:06-6438-0999)までお問い合わせください。

関連情報

情報の発信元

都市整備局 下水道部 建設課

〒660-0051 兵庫県尼崎市東七松町2丁目4番16号 水道局庁舎5階

電話番号
06-6489-6562
ファックス
06-6489-6559
Eメール
ama-gesuidou-ijisokushin@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る