エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 安心・安全・相談 > 気をつけて > オレオレ詐欺事件発生


ここから本文です。

オレオレ詐欺事件発生

4月5日(水)、尼崎市内で、百貨店店員やクレジットカード会社社員をかたる詐欺事件が発生しました。
被害者宅に、百貨店店員を名乗る男から「あなたのクレジットカードが不正に使用されている」旨の電話があり、男から教示された電話番号に電話をしたところ、クレジットカード会社社員を名乗る男から電話機操作を指示された上に、「キャッシュカードを係の者が受け取りに行くので渡して下さい。」と言われ、被害者方を訪れた男にキャッシュカード2枚を騙し取られたものです。

【防犯ポイント】

●警察官や金融機関職員等をかたり、言葉巧みに金融機関から出金させた現金やキャッシュカードをだまし取る事案が発生していますのでご注意ください。
●公的機関を名乗っても、話を鵜呑みにせず、安易に個人情報を教えないようにしてください。
●不審な電話や訪問を受けたときは、自分だけで判断せずに、すぐに消費生活センターまたは警察や家族に相談してください。
●相手は考える隙を与えないよう、言葉巧みに騙そうとしてきます。『おかしいな』と感じた時には、慌てて行動せず、一旦冷静になって考えてみましょう。

情報の発信元

危機管理安全局 危機管理安全部 生活安全課(尼崎市立消費生活センター)

〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘3丁目36番1号 消費生活センター

電話番号
06-6438-4194
ファックス
06-6438-2427

このページの先頭へ

トップページへ戻る