エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 青少年育成 > 尼崎市立青少年センターについて > 尼崎市少年音楽隊


ここから本文です。

尼崎市少年音楽隊

第55回定期演奏会を開催しました!

第55回定期演奏会の様子

平成28年12月4日(日曜日)にあましんアルカイックホールにて、尼崎市少年音楽隊第55回定期演奏会を開催いたしました!

ドラム隊・バトン隊・トランペット隊・合唱隊・吹奏楽隊の順に舞台発表を行い、尼崎市制100周年をお祝いして、尼崎や関西に縁のある曲や、「100」という数字にちなんだ曲などもお届けしました。最後は5隊総勢260名の圧倒的なスケールで市制100周年PRソング「あまがすき」を披露しました!

本当にたくさんのお客様が足を運んでくださり、超満員の会場からは割れんばかりの拍手を頂戴し、大盛況のうちに演奏会を終えることができました。

合唱隊が出演してきました!

合唱隊出演の様子

平成28年12月17日(土曜日)に尼崎市少年音楽隊合唱隊が、デイサービスセンター「それいゆ」で開催されたクリスマス会に参加しました。

温かい眼差しで聞いてくださる「それいゆ」の皆さんの前で、隊員たちは少し緊張しながらも、まごころ込めて一生懸命歌を披露しました!

会場の皆さんと、歌に合わせて手遊びをしたり、ペアになってゲームに参加したりと、とても楽しく温かなひとときを過ごしました。

平成29年度の新隊員募集について

平成29年度の新隊員を募集します。

応募資格…現在、市内在住の小学校4年生の児童

            5年生・6年生の2年間活動します。

応募期間…平成29年1月10日(火曜日)~2月14日(火曜日)厳守

詳しくは、募集要項をご覧ください。

(募集要項と入隊申込書は市内各小学校の音楽の先生にもお渡ししています。)

プロフィール

尼崎市少年音楽隊

尼崎市少年音楽隊は、「明るく健やかな心を持った青少年の育成」「街に爽やかな音楽を響かせよう」という願いを込めて、昭和37年に創立されました。創立当時は、合唱隊と鼓笛隊の2隊でしたが、その後隊員数も増え、昭和55年に合唱隊、吹奏楽隊、バトン隊、トランペット隊、ドラム隊の5隊となり現在に至っています。また、昭和53年には、わが国初めての少年音楽使節団として中国各地を親善訪問し、友好都市提携を結ぶきっかけをつくりました。

尼崎市少年音楽隊は、市内在住の小学校5年生、6年生の2年間の活動で、現在約260人の隊員が活動しています。

練習は毎週土曜日に青少年センターなど市内の各施設で行なっています。

尼崎市少年音楽隊の活動

夏期合宿、定期演奏会など年間を通じて活動しています!

尼崎市少年音楽隊出演時の写真を以下の「平成28年度の活動」に追加しました!


【プラグイン等のダウンロードについて】
PDFファイルをご覧頂くには、Adobe Readerの無償ダウンロード (新しい画面が開きます)とインストールが必要です。

情報の発信元

こども青少年本部事務局 こども青少年部 青少年課

〒661-0013 兵庫県尼崎市栗山町2丁目25番1号 尼崎市立青少年センター

電話番号
06-6429-3020
ファックス
06-6429-3035
Eメール
ama-seisyounen@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る