エンターキーを押すと、ナビゲーション部分をスキップし本文へ移動します。

メニュー


現在位置:ホーム > 尼崎の広報 > 尼崎でごきげんさんに暮らすヒントがいっぱい!「尼ノ國」


ここから本文です。

尼崎でごきげんさんに暮らすヒントがいっぱい!「尼ノ國」

写真、小学校給食の様子

更新情報

ごきげんさんに暮らすまち「尼ノ國」開国しました!

人懐こさや自ら楽しもうとする遊び心、おたがいさま、おせわさまの気持ち。そんな「大切なもの」が今も息づく尼崎を「尼ノ國(あまのくに)」と呼び、ごきげんさんに暮らす尼ノ民(あまのたみ)が登場するサイトを開設しました。

このサイトの特徴は、「尼崎市にこんな人に来てほしい」と逆指名しているところ。暮らすまちを選ぶ時、カタログでチェックして最安値をクリック!ではなく、尼崎のまちを一緒につくる仲間を募集するつもりで、このサイトを立ち上げました。

尼崎市の暮らしやすさや居住地としての魅力、力を入れている教育の取組、そして尼ノ民たちのごきげんさんな暮らしぶりなどをご紹介します。

こんな情報を発信しています(主な掲載記事)

ごきげんさんに暮らす尼ノ民インタビュー

おせわさま、おせっかい、おちょうしもん。尼ノ民が大切にする「十の合言葉」をキーワードに、尼崎でごきげんさんに暮らすヒントが散りばめられた尼ノ民のインタビューを掲載しています。

写真、尼ノ民集合写真

尼崎の最新学校事情を映像も交えてご紹介

尼崎が現在力を入れている学校教育の現場を映像も交えてレポート。最新設備で調理されたおいしい小学校給食や、本好きな子どもを育てる学校図書館のしかけなど、こんなごきげんな学校なら、大人も通いたい!

写真、図書室で本を読む児童の様子

尼崎城の情報も発信中!

平成30年度の完成に向けて再建工事が進む尼崎城の情報を、「築城奉行」を仰せつかった馬場之介(うまばのすけ)が日記形式でご紹介。 

写真、築城奉行馬場之介の仕事の様子

情報の発信元

ひと咲きまち咲き担当局 シティプロモーション推進部 シティプロモーション推進課

〒660-8501 兵庫県尼崎市東七松町1丁目23番1号本庁北館4階

電話番号
06-6489-6385
ファックス
06-6489-6793
Eメール
ama-cp-suishin@city.amagasaki.hyogo.jp

このページの先頭へ

トップページへ戻る